冬の顔ぶれがぞくぞく集結する湖北☆彡 | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ

1年以上ぶりの更新です。

親族の病気、永眠などイロイロありました・・・

 

できるだけ元気を出して、

またボチボチ更新できればなあ~と思います☆

 

11月19日、今年もついに♪

琵琶湖の湖北のアイドル、オオワシくんが飛来したそうです。

 

私たちは11月23日に行ってみました。

この日のオオワシくんは、朝食を済ませてから

カラス、オオタカの襲撃に遭い、

湖岸のねぐら山本山に引きこもったそう。

お姿を拝むことはできませんでした。

 

湖岸には、強風に吹きつけられながら、

丸くなって休憩するオオヒシクイくん、

そしてマガモくんらカモの仲間たち。

白さと大きさで目立つコハクチョウくんの姿も

 

 

湖岸の木々も秋色に☆

 

 

オオヒシクイくんたちが食べているのは・・・

 

 

拡大してみると・・・ やはり「ヒシの実」!↓

鋭くとがった固いヒシの実をあいかわらず美味しそうに・・・

見るたびに、ただただ驚愕するしかありませんゲッソリ

 

 

ふと伊吹山を見ると・・・冠雪してる!?

シュークリーム上のパウダーシュガーのよう。

寒いハズです雪の結晶

 

 

この日、コハクチョウくんたちは

今シーズン初めて陸(おか)に上がったそうです。

前日までは、湖の水草などでオナカを満たしていたそう。

陸に上がると、田畑に残されたお米などが待っています☆

 

 

田畑や周辺の民家の上を

ビュンビュン or ふわふわと飛んで行きます・・・照れ

 

 

親子らしき3羽☆

仲睦まじそうなファミリーの光景に和みます照れ

 

 

お顔が見えるよう拡大・・・

若鳥のキョトンと幼い表情、愛らしいです照れ

 

 

ノスリくんもいました☆

今年はノスリ当たり年なのか、

信州、三重、滋賀などで合計10羽近く遭遇していますキラキラ

 

 

それでは今日はこのへんで!カエル