ミドリシジミくん開翅リベンジ!☆ | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ


去年の夏、何度もリベンジしてついに

開翅の緑クローバーキラキラを見ぬまま終了したミドリシジミくん汗


今年も性懲りも無くリベンジに行って来ましたシラー

熊対策に熊ビリビリ、鈴だけでなく、今回から武器まで持参で・・・!プンプンあせる



ミドリシジミくん、いらっしゃいました音譜

開翅しなくても、十分に可憐な森の妖精です・・・ラブラブ


ミドリシジミ



・・・ですが、緑に輝く表側をやはりナマで見てみたい・・・。


朝がチャンスと言われるので、去年は暗いうちに出発、

早朝から張り込みましたがダメでした・・・ガーン

今回も午前~午後、開翅を見られないまま夕闇が迫ってきました・・・汗


ミドリシジミ



夕刻、同じ場所に複数頭が集まっている光景が

あちこちで目につくようになってきたような気がします・・・。


ミドリシジミ
ミドリシジミ



開翅しているメスちゃんがいます。

少しだけですが、翅表の模様が見えます。

AB型(←翅表に青色と橙色の斑点がある)タイプの個体のようです。

このタイプのメスちゃんの開翅は初めて見ました音譜


ミドリシジミ




ついに辺りは薄暗くなり、食草であるハンノキの周りでオスくんたちが飛び始めました。

なわばり主張( テリ張り )の空中戦が始まったようです・・・。


ミドリシジミ



2頭、3頭・・・オスたちがひたすらクルクルと飛び回ります。


ミドリシジミ




時々、食草に降りて休憩するオス。

そして・・・ついに・・・!!エルモ


ミドリシジミ
ミドリシジミ



緑色というより青色・・・!?

輝く鱗粉に覆われた翅の表は、夕闇の林の中で、まるで自ら発光しているかのようです。


ミドリシジミ



蝶の翅の色は色素によるものでなく、構造色なので角度により色がかなり変わりますねニコニコ

今度はやや緑を帯びた光を放っています。


ミドリシジミ
ミドリシジミ




 ↓最後は夕方、オスたちがテリ張りを始める動画です音譜ニコニコ





切なる祈りが聞かれて嬉しいです・・・ラブラブ

心から感謝しながら帰途に就きましたニコニコ