最少のトンボくん☆ | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ


うひゃ~・・・いつのまに7月最終日汗ゾゾゾ

というわけで、きょうは、7月見た日本最少の希少種
ハッチョウトンボ君などのトンボ君レポートでシメたいと思います音譜

ではでは、さっそく本日の主役、ハッチョウトンボくんから音譜
ハッチョウ君がどれほど小さいか・・・というと、一円玉1円キラキラの上に置けば
頭のてっぺんからお尻の先端まで隠れてしまうという小ささ!えっ
数字でいうと体長約2cmクローバー

世界でも最少級らしいです音譜


実物は初見でしたが、本当に小さ~い・・・ラブラブ

↑ハッチョウトンボくんがこうして身体を倒立させている場合、
体温調節のためというより、なわばり主張のためらしいです。
飛ぶのが得意でないゆえに、この主張方法の方が都合が良いようです。

赤サングラスかけたようなこのおめめ・・・
何ともかわいらしいですニコニコ



赤サングラスの下の前額には黒いヒゲふわふわ・・・にひひ
小さな小さなサングラスおやじ音譜




こちらが未成熟オスくん↓




ところで、メスちゃんはどこに・・・?
生まれてくるメスちゃんの個体数が少ないのか別の場所にいるのか・・・??

↓必死で探し、とりあえず遠くにメスちゃんの姿を発見!



茶色サングラスをかけたメスちゃんのお顔がまたカワイイはずなのですが・・・
今回どうにか撮れたのは↓ココまででした・・・むっあせる
メスちゃんのオナカのトラ模様も気に入ってます!ニコニコ



同じところで見かけたアジアイトトンボ♂くん↓



↓こちらにはアジアイトトンボくんにそっくりな子がいます。
アオモンイトトンボ♂くんです!
腹端の水色部分の位置や形などで判別しました。



この子はノシメトンボ♀ちゃんかな~。
翅のつま黒模様がかわいいです音譜




ハグロトンボメ♀ちゃん音譜 ブロンズ色の翅脈が走る翅が芸術作品のようニコニコ



↓この子もハグロ♀ちゃんかな? 
目の後ろと胸部を中心にこういう青色に輝いて見えるハグロちゃんは初めて見ました!



オスくんクローバー 緑に輝くオナカがカッコイイです音譜



↓マユタテアカネ♀ちゃん、つま黒型!



同じくマユタテアカネ♀ちゃん、こちらは無紋型!



この子はニホンカワトンボ♂君でしょうか?
アサヒナ君といつも迷いますが、同じスポットを散策したかたのブログを見比べると
ニホン君と同定しているかたが多いようです。



こちらがメスちゃんと思われる個体。




ベニイトトンボ♂君音譜 あいかわらずキュートだねニコニコ
そして、ベニイト君も単体のメスちゃんをあいかわらずあまり見ませんあせる



この子はお食事中。お口をムシャムシャ動かしています割り箸




キイトトンボ♀ちゃんニコニコ
ベニイトトンボ君に比べると警戒心が少なく大胆な性格に見えますクローバー



オス君音譜



今日もこの目力!ニコニコ


「 ニヤリ・・・ 」 



やっぱり夏の散策は水辺に限りますねみずがめ座だるい...  熱あせる

そして、夏の水辺といえばトンボ君ですねーニコニコ音譜