蝶たち~7月後半☆ | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ



今日は7月後半に出会った蝶の仲間たちメインで行きたいと思います音譜
写真を撮れた子の中から11種ほどをアップしますニコニコ


まず、初見のオオウラギンスジヒョウモンくん。♂くんですクローバー 
翅の裏と表の色のコントラストも模様も美しく一目で好きになりましたニコニコラブラブ
( 福井県にて)




こちらはヤブの奥の陰にまぎれて
ボンヤリな証拠写真・・・ウラギンヒョウモンくん・・・で?あせる
久々にあの美しい翅裏をくっきり撮らせてもらいたかったのですがシラー
(福井県にて)



初対面のミドリシジミくん!久々のゼフィルスです音譜
オス君の美しい緑色に輝く翅表は見せてもらえませんでした・・・ガーン
・・・が、翅の裏側だけを見せている姿も本当に可憐で愛らしいですニコニコ
(福井県にて)




多くの生き物が躍動する林の中・・・
ミドリシジミ君の目の前を色んな虫たちが通過して行きます!



↓とまっている木は幼虫の食草であるハンノキの仲間(ヤマハンノキ)のようですクローバー



ヤマハンノキの枝の割れ目に口吻を挿し入れ吸水するミドリシジミくん。



翅のオモテの輝く緑色をお見せできず悔しいので・・・
夕方、なわばり主張のためにオス同士が追いかけっこを始めるシーンの動画から
緑色が見えた瞬間を無理やり切り取ってみました!にひひ
ブレまくりでボンヤリですが・・・〇で囲んだのが2頭のオスくんです。



↓フォトショップで「自動スマート補正」というのをかけてみたところ、
アラ不思議~!翅がコバルトブルーに浮き上がりましたえっ
実物と違う色になってしまいましたが、翅の輝きはこの方が目立ちますネあせる



↓同じ林にいたオビカギバ君というガ君です。(初見)
幼虫君がヤマハンノキを食するので、食草がミドリシジミ君と共通しているようです。
ベルベットのような翅、上品な形・・・美しいニコニコ (福井県にて)

オビカギバ



↓こちらは久々に会ったアサマイチモンジくん。
たぶん♀ちゃんかな?(三重県にて)



↓この子はオオチャバネセセリくん。
わが家の近郊では会えた記憶がありませんが、山地の周りには沢山いるそうです!
幼虫の食草でもある笹の仲間の葉にとまっていますクローバー(三重県にて)



よく見ると、背中の毛が緑や黄色に輝いて見えますキラキラ



↓同じ場所で会ったコチャバネセセリくん。
この子もわが家の近郊では会えた記憶がないです。
やはり幼虫の食草である笹の葉にのっていますクローバー

翅の模様が特徴的なので他のセセリくんと区別できますネニコニコ
名前のとおり、やや小柄です音譜



触角や前肢をコスコス・・・グルーミング音譜ニコニコ



↓一年ぶりに会えたジャノメチョウ君。
チョコケーキのような色のオスくん音譜
この丸っこいフォルムが好きですニコニコ
(三重県にて)



カフェオレ色のメスちゃん音譜



↓炎天下で元気に飛び回っていたツマグロヒョウモン♂君。
少し休憩に入ったスキに撮らせてもらいましたニコニコ いつ見ても美しいなぁ~ラブラブ
(三重県にて)




↓初見のメスグロヒョウモン♂くん!
名前のとおり、メスちゃんの翅は黒っぽい青紫色に輝くそうです。
知らなければ同じ種に見えないほどオスくんと違う色と模様・・・
そんなメスちゃんにもお会いしたかった!(三重県にて)



↓ココでは恵みの雨がたっぷりと降り注いだ後の森から、
綺麗な水が道路にしみだし、流れ広がっていました。
それを飲もうと現れたのはミヤマカラスアゲハ♂君。(鳥取県にて)



お・・・2頭目が飛び入り参加です!目



さらに三頭目が並びます・・・!なんと華やかな・・・エルモウットリ…ラブラブ



同じ場所で、大好きなサカハチチョウくんにも出会うことができました。

・・・が、かなり衰弱しているお姿に心臓がしめつけられました・・・しょぼん
そのままの姿を掲載するのが忍びないので・・・

・・・3年ほど前に長野県の戸隠で出会った元気いっぱいの
サカハチチョウ♀ちゃんに代理をお願いする事にしました・・・。

サカハチチョウ サカハチチョウ
サカハチチョウ


このサカハチチョウちゃんは雨上がりのお昼、
戸隠のお蕎麦屋さんの前で吸水をしていた子なのです音譜ニコニコ

この時、お蕎麦屋さんの入り口の前に置かれた順番待ち用の長椅子に座り
店員さんから呼ばれるのを待っていたオジサンが、手でハエを追い払うようなしぐさで
近くに舞って来たこの子を追い払っていた光景・・・今も思い出すなぁ~シラー

オジサンは、お蕎麦が早く食べたくて・・・!割り箸
それに、まさかこんなに綺麗な蝶だとは夢にも気づかなかったと思います!
小さな虫ほど、その美しさに気づいた時の感動が大きいような気がしますネ~ドキドキラブラブ!