アオドウガネくん☆ | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ


暑いベランダで行き倒れているアオドウガネくんがいた。

丸っこい背中が緑金色に輝くカナブンキラキラ



ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-アオドウガネくん02



コガネムシやカナブンで外見の似た種類は多いけれど、

お身体の形に角張りが少なくて丸っこいところ、

そして、下写真のようにオナカの下にモフモフの産毛を

まとっていることなどもアオドウガネくんの特徴のようだ。
ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-アオドウガネくん03



アオドウガネくんは、ふだん広葉樹の葉を食べて生活しているらしい。

甘いものも好きかな?とりあえずペチュニアのお花にとまらせてみた白梅

しかし蜜を飲む様子は無い。

果物や昆虫ゼリーでも飼育可能らしいんだケドネ・・・シラー
ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-アオドウガネくん01


オシリのほうもモフモフねこへび音譜
ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-アオドウガネくん05




触角の先端はよく見ると三つに分かれているのが分かる。

閉じたり、広げて三本になったりする触覚の動き・・カワイラシイラブラブ
ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-アオドウガネくん04



コガネムシの仲間ってこんなふうに脚を浮かせる格好をするよねはてなマーク

この格好、どういう意味があるのかな~。

ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-アオドウガネくん06


足先はフォークのように分かれた鋭いカギ針になっている。

足のカギ針がやたらとあちこちにひっかかり過ぎるので

さっきは後ろ脚だけでも浮かせてたのかなはてなマーク

小さな事だけど、ちょっと気になるナゾだ・・・得意げ

この時に与えた蜂蜜水は飲んでいなかったようだ汗
ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-アオドウガネくん07



ちなみに、彼らコガネムシの仲間はゼラニウムの葉を

食べて死亡する事があるというショック!

そう言えば、うちにもゼラニウムの仲間(下写真)があるなぁ・・・ガーン

白い花に引きつけられる性質があるとかで、一番のワナに

なるのは白いゼラニウムらしい。ウチに白もあるなぁ・・・得意げ

もしかして、コガネムシの仲間がよく我が家で行き倒れているのは

ゼラニウムのせいだったんだろうか。。?得意げ汗


ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-ゼラニウム白 ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-ゼラニウムに近い仲間のペラルゴニウム
ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-ゼラニウム斑入りピンク ダフニアンの             キラ☆ピチ♪生き物日記-ゼラニウム赤



アオドウガネくんはいつのまにかいなくなっていた。

自力で旅立ったのかもしれないね。

ゼラニウム毒にやられなかったなら良かった音譜

元気で頑張ってね~~ねこへび