アマガエル君の年明け、お留守番 | キラピチ生き物日記

キラピチ生き物日記

君たちの瞳のキラキラに みんなが気づけばいいな
気づいた人はその分 きっと幸せになれると思うんだ

お気づきかもですが、ブログタイトルを本年からチェンジ星
メダカくんに限らず、色々な生き物をレポートするように
なったので、内容により合うタイトルにしようと思ったのデス音譜
 
というわけで、今日はお正月中
お留守番をしていたカエルくんのレポート音譜
 
けっきょくミズゴケの奥深くに潜ったまま年越ししたカエル君。
元旦の朝、上の苔をめくり上げ、お尻をツンツンすると
前のほうにヨチヨチとはい出して来た↓

ダフニアンが飼っているメダカくん
 

そしてネオレゲリアの葉の指定席へ久々にお戻りににひひ
背中にはいっぱいゴミをくっつけてるケドにひひ
やっぱりお正月は葉っぱの上に限る晴れ(なんとなくべーっだ!
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 

オナカ側にもゴミくっつけてキョトンにひひ
でも2012年も可愛さ全開だねー音譜
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 

元旦の初コオロギを元気に食すの図割り箸
コオロギが成長してきたので、最初は脚がはみ出し気味得意げ汗
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 
 
ゴクリビックリマーク ほぼ飲み込めたの図星
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 

さて、お正月はみんな留守になり暖房が何日も消えっぱなしに。。。
それでも室温10℃以上を保てるとは思ったけれど、真冬だし
寒波襲来雪の結晶などもあり得るので、念のためにカエルハウスの
側面にパネルヒーターを貼ってから出かけた晴れ
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 
 
では、行ってくるねぇ~ラブラブ
ケガとかしないで元気にお留守番しててね星
ダフニアンが飼っているメダカくん
 
 
さて3日後。。。帰宅してカエルハウスをのぞくと。。。
 
あれ・・・はてなマークカエルくんがいないよ~~はてなマークガーンあせる
 
やっぱり寒かったからパネルヒーターのそばに隠れてるのかなはてなマーク
 
パネルヒーターをはがしてみると。。。
 
いたいたーー(笑)エルモ
 
かえるん「 あら、おかえりなさいケロ。。 」
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 

暖房ON晴れ部屋が暖まり葉の上に戻るカエルくんであったニコニコ
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 
 
アマガエル君の初めての長い真冬のお留守番雪の結晶雪音譜
キミなら大丈夫とは思ってたけど、よかったよかった黄色い花
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 

ちなみに、心配していたコツボゴケのほうも
枯れずに事なきを得ることができたクローバー星
 
今回してみた苔の乾燥対策は下の3つ

1出かける直前に通常よりたっぷりの霧吹き霧吹きっ!
2カーテン越しの穏やかな日差しだけ当たる場所に置いた
3カエル君用のパネルヒーターは苔の乾燥防止のため苔と反対側に
 
「下に水を張ってみたら?」的アドバイスもいただいけれど
すでに苔のために水分たっぷりのミズゴケじゅうたんが敷かれている。
また苔は根の働きが弱く、根が湿潤でも葉の乾燥で枯れたりするようだ。
特にコツボゴケのような湿気好きの品種の場合そうらしい。
かといって空きスペースの少ないカエルハウスには
コンパクトな霧発生装置なども設置しにくかったため、
上の3つの対策もむなしく枯れてしまった場合は
あきらめて苔シートを張り直そうと思っていた。。。にゃ
 
ダフニアンが飼っているメダカくん
 
とりあえず、アゲハ君4頭の蛹化、カエルハウスの動植物の
無事などを確認できた、めでたいお正月だったニコニコおせち
留守中の苔キープ方法についてアドバイス下さった方々
ありがとうございましたラブラブニコニコ