「バレーボール女子 日本 準優勝 伊に敗れる ネーションズリーグ」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 バレーボールの国際大会『ネーションズリーグ』は女子の決勝が行われ、日本はイタリアにセットカウント1対3で敗れて準優勝となりました。


 日本は、この大会の予選ラウンドで6大会連続のオリンピック出場を決め、23日、タイで行われた決勝では初優勝をかけてイタリアと対戦しました。       記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240624/k10014490101000.html

 日本は開始直後から平均身長で上回るイタリアに攻守で圧倒され、第1セットと第2セットをいずれも17対25で失いました。

 それでも第3セットは競り合いに持ち込み、エースの古賀紗理那選手や途中出場の井上愛里沙選手がバックアタックを効果的に使って得点を重ね、25対21で奪い返しました。

 第4セットはリードされる苦しい展開となるなか、準決勝のブラジル戦でチームトップの得点をあげたチーム最年少、22歳の和田由紀子選手が立て続けにスパイクを決めて追い上げました。

 しかし最後は古賀選手が相手のブロックにあって20対25で押し切られ、日本はセットカウント1対3で敗れて準優勝となりました。

 日本は、オリンピックの前哨戦とも言えるこの大会を通じて世界ランキング上位のトルコやブラジルから勝利をおさめるなど、チームとしての成長を見せ、パリでの躍進に期待を抱かせる戦いを繰り広げました。
[http://www.heart-wing.com]