「サッカー 岡崎慎司 引退会見 【詳細】 | NHK | サッカー(ヨーロッパ)」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 サッカー元日本代表のフォワードで、代表として歴代3位の50得点をマークした岡崎慎司選手の引退の記者会見が午後3時すぎから行われました。


 内容を詳しく伝えた記事です。

    記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240617/k10014483161000.html

 会見の冒頭、「久しぶりに緊張している。自分も振り返りながら思い出を話していきたい。自分にとってサッカー人生はどんなものだったか、引退会見は楽しみだった。よろしくお願いします」とあいさつしました。

 引退を決めた理由について「ひざのけががいちばんの理由だった。去年のシーズンがスタートしてからずっとひざの痛みを抱えながらプレーしていた。若い選手、これから上を目指す選手がリスペクトしてくれる中で、すごく悔しい思いをしながら練習や試合をしていた。あのころだったらもっとこういうプレーができたというのを練習や試合で思いながらやっていた」と振り返りました。


 そして、「12月にプレーができないくらいのけがになって、サッカー人生で初めて辞めたいと思った。今まで諦めたことは1回もなかったのに、辞めたいと思った時にこれが引退なのかというふうに自分がもう燃え尽きてしまったというか。引退する気持ちとこのまま終わりたくないという気持ちが芽生えた。みんなのために、というより自分がこうしたいと思ってサッカーをやってきた。やりきろうと最後までやってきた。自分にとってはポジティブな決断だった」と話しました。


 選手生活で後悔はないかと聞かれ、「後悔だらけだ。自分が目標として口にしたものはほとんど達成できていない。ワールドカップの優勝、プレミアリーグでふた桁得点、四大リーグすべてでプレーする夢、40歳までプレーする夢もだ。やってきた事への後悔はないが、悔しさばかりが残っている」と話しました。


 日本代表では2010年の南アフリカ大会から2014年のブラジル大会、2018年のロシア大会と、3大会連続でワールドカップに出場しました。


 日本代表として出場した119試合は歴代5位で、50得点は釜本邦茂さん、三浦知良選手に次ぐ歴代3位の記録となっています。

[http://www.heart-wing.com]