「大阪 堺市は日本一のバナナ好き なんでなん?」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 栄養豊富で手軽に食べられるバナナ。

 みなさんもお好きですか?


 1世帯あたりのバナナ購入量日本一の都市が、関西にあるんです。

 それは大阪・堺市。

 地元でもほとんど知られていない“日本一”です。

 堺市民がバナナ好きなのなんでなん?

       記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240531/k10014464361000.html

 総務省統計局の最新の家計調査によると、堺市のバナナ購入数量は1世帯あたり年間2万3662グラム。


 全国平均を約4000グラムも上回っています。

 なぜそんなにバナナを買うのか?取材班がおじゃましたのは堺市内のスーパーマーケット。

 ほかの果物と比べても、ひときわ大きなバナナ売り場がありました。


 産地や大きさなど様々なバナナが16種類も。


 お客さんが次々と購入していきます。


 記事では様々な調査と考察がされていますが…


 日本一のバナナ好き、堺市。


 その明確な理由は分かりませんでしたが、街にはバナナへの愛やこだわりが根づいていました。

 その歴史にも思いをはせながら、これからもおいしくバナナをいただきます。

[http://www.heart-wing.com]