「大相撲 新十両に嘉陽と生田目 2人が昇進へ 番付編成会議」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 ことし7月の大相撲名古屋場所に向けた番付編成会議が開かれ、夏場所の幕下で好成績を収めた嘉陽と生田目の2人が新たに十両に昇進することが決まりました。   記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240529/k10014464371000.html

 日本相撲協会は29日、東京 両国の国技館で、ことし7月に行われる次の名古屋場所に向けた番付編成会議を開き、嘉陽と生田目の2人を新たに十両に昇進させることを決めました。

 嘉陽は那覇市出身の24歳。

 相撲の強豪、日体大を経て、二所ノ関部屋に入門し、アマチュア時代の実績から三段目90枚目格付け出しでおととしの夏場所、初土俵を踏みました。

 西の幕下筆頭で臨んだことしの夏場所では突き押しやタイミングのよいはたきを持ち味に5勝2敗の成績を収めていました。

 また、生田目は栃木県さくら市出身の22歳。

 高校卒業を機に二子山部屋に入門して令和2年の初場所で初土俵を踏みました。

 力強い押し相撲を持ち味に番付を上げ、西の幕下2枚目で臨んだことしの夏場所では千秋楽に新十両の風賢央に勝つなど5勝2敗の成績を収めていました。

 このほか、夏場所で東の幕下11枚目で臨み、7戦全勝で優勝した26歳の藤青雲がおよそ1年ぶりに十両に復帰することも決まりました。
[http://www.heart-wing.com]