「【会見全文】宮本恒靖氏が新会長に 日本サッカー協会 戦後最年少で 元日本代表」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 日本サッカー協会の新しい会長に、これまで専務理事を務めてきた宮本恒靖氏が就任しました。

 

 47歳での就任は戦後最年少で、宮本氏は会見で「たくさんの人を巻き込みながら日本や世界のサッカーの発展に貢献したい」と意気込みを述べました。      記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240323/k10014400491000.html

 日本サッカー協会は23日、都内で評議員会を開き、任期満了に伴って退任する田嶋幸三会長の後任となる第15代の会長に、これまで専務理事を務めてきた宮本氏が就任することを承認しました。

 宮本氏は47歳。現役時代はガンバ大阪などでプレーし、日本代表として2002年の日韓大会、2006年のドイツ大会とワールドカップに2大会連続で出場してキャプテンも務めました。

 引退後はガンバの監督を経て、おととし3月、日本サッカー協会の理事に就任し、去年2月からは専務理事を務めてきました。

 47歳での会長就任は戦後最年少で、元Jリーガーでワールドカップに出場経験がある人の就任は初めて

です。


 また、新たな体制では、女子の日本代表「なでしこジャパン」のメンバーとして2011年のワールドカップドイツ大会で日本の初優勝に貢献した38歳の川澄奈穂美選手が現役の女子サッカー選手として初めて理事に就任しました。


 記事では、2人の抱負が記されています。

[http://www.heart-wing.com]