「時間にゆとり…心穏やかに、過ごしたいものですね。」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 令和の若者たちには信じられないお話ですが、“めだかアイデアマラソン”の育った時代は正月3が日は大抵どこの店も休みで、近隣の商店街の店では10日くらいまで休みの店がもありました…(長崎県長崎市)。


 4日の仕事始めは大きな会社などでは女性は着物を着て出社して、その日は皆で新年の挨拶とお酒を飲んで午後早くには終わる所も多くありました。


 今時は2日からお店が開いて(早いと元日より、年中無休営業店も多くあり)、4日からがっつり仕事が始まる時代となりました。


 時間のゆとりは心のゆとりを生み出しますから、どちらがいいとは言い難いですけどもうちよっとゆっくりと進めるといいなぁ…と思う正月3が日明けの朝です。

[http://www.heart-wing.com]