「路面電車の線路を除雪する「ササラ電車」運転に向け準備 札幌」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 冬の訪れを前に、札幌市で路面電車の線路を除雪する「ササラ電車」の運転に向けた準備が行われました。


 「ササラ電車」は、長さ30センチほどの竹を束ねたササラと呼ばれるブラシを回転させて線路上の雪を払いのける除雪車で、札幌市の路面電車では1925年から運転が始まりました。


 4両ある「ササラ電車」のひと冬での走行距離は、多い年で合わせて7000キロに上り、札幌の冬の風物詩となっています。

     記事以下↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231009/k10014219311000.html

 ことしも雪が降り始めるのを前に、札幌市中央区にある車庫の前で「ササラ電車」の運転に向けた準備が行われ、8日は、運転手3人が「ササラ電車」の前方にある回転軸に手作業でササラを取り付けました。

 そして、取り付け作業が終わると、運転手が「ササラ電車」に乗り込み、正常に回転するか確認したりササラの位置の調整を行ったりしていました。

 「ササラ電車」は雪が積もると出動し、例年は11月中旬から翌年の3月ごろまで運転するということです。
[http://www.heart-wing.com]