「宴席での大皿料理の取り分けは…⁉️」 | めだかアイデアマラソンのブログ

めだかアイデアマラソンのブログ

ブログの説明を入力します。

 お店で大皿料理が来て、取り箸がないことがあります。

 こういった場合、お店の人に取り分け用の箸を頼みましょう。

 つい急いでと思って気を利かせたつもりで箸を逆さに持つ「逆さ箸」デノミ取り分けをついやりがちですけど、じつはけっこう重大なマナー違反です。

 自分が口をつける箸の先ではなく、わざわざ反対側を使っているのだから丁寧な行為では…と思ったら大間違いなのです。

 手で持っていた部分が料理に触れるのは、それはそれで不衛生だし、箸の両側が汚れて見た目も美しくありません。

 ただし、メンバーの関係性やその場の雰囲気によっては、直箸で何の問題もないケースもありますが…全員にとってもっとも心地いいやり方を選ぶことこそが、もっとも大切なマナーとなるので気をつけておきたいですねウインク
[http://www.heartwing.co.jp]