宇宙の恩恵

 

 

 

 

 熱戦が繰り広げられ、日本選手が大活躍して、たくさんの感動を戴いたパリ五輪も終わりました。地球温暖化が激しくなっていく状況下で、環境に配慮した新しい形の五輪のあり方を示したように思います。

 
 ですが、広く開かれた大会になった一方で、SNSでの選手への誹謗・中傷が数多く見られた事は頑張ってきた選手に対してとても失礼で卑怯な事だと思います。
 
 岸田首相が総裁選への不出馬を表明しました。
 結局、責任逃ればかりで、国民の信頼を失ってしまいました。ますます、国民の政治不信は高まるばかりです。
 
 かなり勢力の強い台風7号が関東に接近中ということでしたが、午前中雨風が激しくなりましたが、今は比較的穏やかです。ですが、今夜にかけて、関東北部で暴風雨や線条降水帯が発生する恐れがあるそうです。
 被害が心配ですが、何事
もない事を祈ります。
 
 10日前くらいになりますが、朝顔が奇麗に咲いていました。頑張って咲いている花には元気をもらいます。

 


 相方が2019年9月17日に講義してくれた内容をここで紹介させて戴きます。
●宇宙の恩恵を受けて生きている事を忘れちゃだめなの。
 国や宗教を機軸に置くと、都合のいい論理が生まれるんだよ。
 全人類を布教してキリスト教徒に変えるため、教会がたくさんある。
 アメリカ国。
 宇宙は地球以外だったら、国や宗教の組織の都合によって決められる。
 その組織の利益によって運営される。
 その際、個人の命は重要視されない。
 アメリカNo.1、中国No.1の覇権争いなんてことが起きる。
 宇宙や地球は覇権争いが起こるか?
 起こらない。
 宇宙も地球もなくなれば、人間は生きていけないから。
 人間にとって唯一かけがえのない存在なんだ。
 例えば、地球No.1と言って、違うっていう奴いるか?
 だから、宇宙や地球を生きる上の機軸とすれば、いかなる時も価値観を失うことはないんだ。
 だから、カントの小宇宙の考え方は理性の始まりなんだ。
 地球だけが、人間の運命共同体だろ。
 国や宗教や一人一人の個人などと比較して、価値観を定めればエゴイズムしか生まれない。
 小さな事にとらわれて、自分を失う事になる。
 国や宗教は一個人を可愛がるという感覚は同じなんだよ。本能の産物だ。
 組織が個別の人間にとらわれると、エゴイストの塊になってしまう。
 そういう意味でも、君のお父さんて優れていただろ。
 地球を基軸に置く理由は、国のため、宗教のため、個人のため、全部同じなんだよ。
 時折、正義というのは、国のためが正義と考えられている。
 となると、権力者がバカやって戦争を始めるぞと言ったら、戦争が正義になってしまう。
 ある宗教を基軸に置いたら、他の宗教はみんな悪魔の宗教になってしまう。
 価値観に対立するものがあるといさかいが起こり、エゴイズムの応酬となるんだ。
 そうだろ?
 家庭内でも一人一人のエゴからいさかいが起きた。
 対立することができない価値観を真ん中に置くことによって、いさかいはなくなる。エゴもなくなる。
 宇宙と地球を基軸に置けば、今、世界で起こっているいさかいはなくなるだろ。
 器の大きさというのは、何を価値観に置いているかによって決まる。