今年もよろしくお願いします!

 

 

 

   暖かくて穏やかな新年を迎えたと思いましたが、
   
   夕方、石川県能登地方で震度7の大地震発生の報に驚きました。
   家屋の倒壊、道路の寸断、大火災、津波、土砂崩れなど、被害は多方面に及んでいます。
   亡くなられた方々、被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
   被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。
   
   今回の地震で、日本では、いつ、どこで地震が起こるかわからないという事にあらためて気づかされました。緩んでいた防災意識を再確認する必要があると、身が引き締まりました。
   
●静寂
   我が家の正月は例年通り、静かでした。
   
   ここは住宅街なので、普段から人通りは少ないのですが、正月は歩いている人も行き交う車の数も格段に減り、立ち話する人たちも見掛けず、さらに静かでした。
   元旦に散歩に出た時は、し~んとしていて無音。「静寂」のなかを歩いているようでした。
   
   それでも、近くのコインパークの駐車場が「満車」になっていたり、家の中から子どもの声がしたりしていたので、帰省されたご家族と、それぞれみなさん、ご自宅で過ごしていたのでしょうか。
   
   相方がいた時は、毎年「にごり酒」を買って、それをちびちび飲みながら、刺身を肴に、話好きな相方を中心によもやま話をするのですが、話し相手もいないので、静かに過ごしました。
   
   それでも、正月らしい事が全くないのも淋しいので、小さい日本酒の瓶を買って、友人と「献杯」しました。
   
   正月に他愛もない話をしながら過ごした事を思い出しながら、まずは、今年も一年健康で何事もなく過ごせることが第一です。
   
   
   心ざわつく2024年の始まりでしたが、紛争がなく自然災害がない、地球に優しい年になることを願います。
   今年もどうぞよろしくお願いします!