秋 薔 薇

 

 

 

(昨日アップする予定でしたが、パソコンの不調により、今日の投稿となりました)

 

   昨晩から今日の午前中にかけて、久し振りにたっぷりの雨が降りました。
   ずっと雨が降らず、乾燥注意報が出るくらいカラカラだったので、良い潤いとなりました。
   植物にも人間にも癒しの雨となりました。
   
   先週末に急激に気温が下がり、冬のような寒さで驚きましたが、その後は気温も上がったり下がったり。この先は好天が続くようなので、晩秋の日射しを楽しみながら、気持ちよく散歩できそうです。
   
●香り
   秋薔薇が咲いています。
   春の時ほど、花数は多くありませんし、花も小ぶりな気がしますが、遊歩道や民家の庭に鮮やかな色が咲いていると、目を引きます。
   
   燃えるような真紅、優しいピンク、爽やかな白など、花の少ない時期に、こんなに色とりりどりの薔薇を楽しめるのは嬉しい限りです。
   近づいてみると、けっこう香りが強いので驚きます。たった1輪でも、しっかりと香りが伝わってきます。
   
   花の咲く期間も、春より長いようで、先月下旬くらいに咲き始めましたが、まだ、蕾もあるので、あと1~2週間くらいは楽しめそうです。

 


 

   

 


 

●大谷翔平選手
   今日、大リーグの大谷翔平選手がアリーグのMVPを受賞しました。
   2021年、今年と、いずれも満票での受賞は史上初だそうです。
   本当におめでとうございます!
   
   大谷選手は今年、大活躍でした。
   春のWBCでは投打で大活躍。感情をあまり出さない大谷選手が闘志を前面に出し、時にはチームを鼓舞するような熱いプレーで、日本中を熱狂させました。
   
   そして、大リーグでは二刀流の力を存分に発揮し、2年連続2桁勝利2桁ホームランの快挙。ホームラン王にも輝きました。
   
   数々の記録を残した大谷選手。
   後半は怪我で離脱せざるを得ませんでしたが、MVPにふさわしい活躍でした。
   
   野球が心の底から好きで、あれだけの大記録を打ち立てながら、常に上を目指して「もっと上手くなりたい」という向上心を持ち続ける姿には敬服すら覚えます。
   さらに、その努力すら楽しんでいる姿は、野球人としてだけでなく、人間として素晴らしいです。誰もが魅了されます。
   
   
●来季は?
   その大谷選手が来季どの球団でプレーするか、その去就に、日本だけでなく世界中のファンが固唾をのんで見守っています。
   
   大谷選手もMVP獲得後のインタビューで
「来シーズンまでに間に合わせてプレーしたい」
   と、来季に向けて意欲満々でした。
   
   メディアはその年俸も含めて、「〇〇の球団に行くだろう」「〇〇球団が獲得したがっている」など、あれやこれやと賑やかです。
   来季はバッターとしてのみだとしても、大谷選手を欲しい球団はたくさんあるでしょう。
   
   野球には素人の私ですが、やはり大谷選手にはワールドシリーズで優勝できるようなチームに行って、その力を存分に発揮し、活躍するところを見たいと思います。
   
   もちろん、最終的に決めるのは大谷選手ですが、類まれなるその才能と成長した姿を世界の頂点で見せて欲しい。その場に大谷選手が立っているところを、ぜひこの目で見たいと思います。
   そこで野球少年・大谷選手のはじけるような笑顔を見たいと思います。
   
   大谷選手のファンだった相方なら、何と言ったでしょうか。