今日は講師・コーチ

として活動するときに

商品作りが大事

理由について

お話していきます。

 

 

 

実は会社を独立した後に

 

英語コーチとして

起業しようかな?

 

と少し活動していた

時期があります。

 

 

英語も海外も大好きで

仕事で英語を使っていたし、

英語を話すことが好きで。

 

 

結果的には数名

コーチしてみて、

 

 

英語のは好きだけど

英語を教えるのは

好きじゃないかも?

 

と気がついて

すぐにやめてしまった

のですが・・

 

 

 

英語コーチとして

活動した経験からも

やっぱり商品作りは

起業の肝だよねーと

ますます思うように

なりました。

 

 

 

 

英語コーチというのは

英語の勉強の仕方を

教える人なんですが

 

 

昔、実は生徒として

英語コーチを

受けていたこと

もあります。

 

 

 

私が英語コーチを

受けていたのは
正確には覚えて

いないのですが

8年ほど前だったと

思います。

 

 

 

 

英語ってある程度

できるようになってくると

英語自体を教えてもらう

必要はもうなくて

 

 

独学で勉強を継続

していくことが何より

大事になるんですよね。

 

 

だから、

英語を教えてくれる人

じゃなくて、

 

 

英語の勉強の継続を

サポートしてくれる人が

いたらいいなと思って

 

 

英語コーチ

 

 

ってされている方

いないのかしら?

とふと思って、

 

Webで英語コーチで

検索したら

数名がヒットして

 

 

ヒットとした数名

の方から

 

一番自分にフィット

しそうな英語コーチの

方を選んでお願いを

したんです。

 

 

 

 

その時は

英語コーチ

という仕事自体が珍し

かったので、

 

 

英語コーチという

肩書き自体が

他の人との違いに

なり、集客につながりやすい

状態だったという

ことなんですよね。

 

 

 

ですが、

私が会社を辞めて

英語コーチをして

みようかな?と

私が英語コーチの活動を

少しした時には

(5年くらい前)

英語コーチが急増して

いたんですよね。

 

 

たった3年で、英語コーチの

数がすごく増えていたんです。

 

 

 

8年前であれば、

 

英語コーチ

(英語の勉強を教える人)

 

自体が珍しくて、英語コーチ

というサービス自体で

他の人との違いが際立つ

ので(マーケティング的には

差別化というのですが)

集客ができた状況だったのに、

 

 

5年前に英語コーチを

私がやってみようかな?

と思った時は、「英語コーチ」

と名乗るだけでは選ばれ辛い

状況になっていたので、

単純に英語コーチという

肩書きだけでは

集客がし辛いなあと

感じました。

 

 

 

同じサービスを

沢山している人が多いほど

他の人と何が違うの?を

語ることが大事になります。

 

 

 

英語コーチだけ

じゃなくて、

今って昔と比べて

商品もサービスも

沢山ある状態です。

 

 

 

だからこそ、

皆さんならではの

特徴のある

商品作りが大事なん

です。

 

 

集客がうまくいかないな

という方は集客以前に

 

他の人と何が違うの?

を考えてサービスを

作りができているかな?

ということに目を向けてみて

くださいね。

 

 

 

 

 

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