前回、FTR223の純正流用ビックタンクを、塗装前でしたがギリ装着してガス欠に怯える事無く快適ツーリングでした。

今年は、塗装も完了‼️

さらに、富士山ツーリングで便利だったGIVIのプラケースを大型化して、パッケージング手間要らずでスタート❣️^_^

先ずは、旅情を盛上げる南海フェリーの船旅で出航。

天気に恵まれて…て言うか5時半の便なのに既に暑い❗️船出をして見れば、潮風で少し涼しく感じました。

今年は、ほぼ全線開通の「徳島林道ナビ」情報。

何時もの場所でコーヒーブレイク。

トンボの大群で、毎度悩みのアブは皆無❗️

ゆっくりコーヒーと景色を楽しめました。

今回も楽しみの一つ、ファガスの森で昼食❣️^_^

燻製ラーメンと鹿カレーのセット。

変わらずウマし❗️ ボリュームも十分‼️

昼食後直ぐ「徳島のヘソ」で記念撮影。

明日上がって来る予定の、川成峠を過ぎたくらいから快晴から一気に雨模様に…

山の家到着した頃には本降りに⤵️

この終末は、高瀬峡へ降りるルートの通行止めも解放中でしたが、雨の急なガレ下り…勇気ある撤退❗️

で、国道193号まで戻って神山側へ降り、本日のお宿「つるぎの湯大桜」へ❗️

夕食は併設の食堂で、あてとビール🍺お疲れ様❣️

翌日、7時半に早目の朝食を頂いて、川成峠へ❗️

峠少し手前の見晴らしの良い空き地でコーヒーブレイク❣️^_^

川成峠から山の家、とって返してファガスの森で昼食。

本日は軽く山菜そば。

地元で取れた山菜が、新鮮でシャキシャキ❗️うまし‼️

国道193号を超え、旭丸峠から神山側へ降りて、徳島港へ。

今回、ほぼ2往復でスーパー林道堪能のツーリングとなりました❣️^_^

(後日談)

帰りのフェリーで、しんどそうに突っ伏して、咳を連発している女子高生❓が近くに座ってて…

マスクくらいしたら良いのに…と、極力外で潮風にあたったりしてたんですが…

2日後にコロナの陽性判定で、一週間ダウンしてました…