SRX600のBICオイルクーラー取付も、パーツが揃ったので、仕上げです❗️


エンジンドレンボルトはノーマルに戻し、今回センサー位置を変更。

これで、オイル交換で、センサー配線を外す手間から解放されます❣️^_^



トラブル①

実は、フィッティングの取付スペースを考えずに、サーモスタッド取付プレートを作成していて、サーモスタッド下側のフィッティングが、エンジンケースに干渉して組めないので作り直し…慌てて取付穴位置間違えて開け直し…アルミ3mmの手持ちが尽きて、このまま使います…


トラブル②

センサー取付パーツにセンサーを取付ると、オイル通路が塞がってしまいました…急遽延長パーツを購入して取付。



トラブル③

この延長の奥が狭くて、センサーの先端が微妙に入りません…仕方がないので、旋盤で0.5mm程削って取付。


トラブル④

今回、安物のメッシュホースを購入したんですが、メッシュの弾力が凄くテープを外すといきなり花開き、取付出来ません…仕方が無いので、テープで抑えたままソケットに取付しました…保水してアルミが腐りそう…

(余談)ホース切断で0.8mmの薄刃を使いました。それでも熱を持ち、ビニールテープは伸びるので、マスキングテープがおすすめです。


サーモスタッド取付は、こんな感じ。

フレームと取付プレートの間は、幅広両面テープで傷付き防止と固定力UP。



フレームパイプ取付ボルトを長くし、プレートとフレームのツラ合わせで2.5mmのワッシャ(→)。回り止めナットで固定。


取出し口は、SRXオイルクーラーキットの中古をヤフオクで購入して流用。

(余談)一緒に付いて来たアールズの中古ホースを最大限使用しました♪テープを外しても花開かず、やはり高級品は作業が楽❣️


取付は、こんな感じ。

取出し口接続ホースも中古キット付属の物を流用。良い感じの角度でした。



純正流用BICオイルクーラーの取付は、こんな感じ。

仕上がりは、ほぼイメージ通りかな❣️^_^

(余談)オイルクーラーはパーツクリーナーで入念に洗浄して、ホース接続前にオイルで満たしてます。


トラブル⑤

今回AN6サイズで組んだんですが、オイルタンクの純正フィッティングが大きく(AN8❓)、パーツ追加となり作業が残りまた。