ツーリング仲間のグッチさんがドラレコを付け、録画したツーリング画像を頂きました。(ミツバ製)


これが、思ったよりも画質が良く、今ヘルメットに付けて使っているSONYのアクショウカムより手軽に楽しめそう❣️^_^


機種は色々考えて、ミツバのEDR-21Gの中古を何時ものヤフオクでget。



先ずは各種ステー作成から。

スイッチ、GPSアンテナ用ステーは、ミラーと供締にしました。(アルミ1㎜)



リアカメラ用は、市販品を参考にナンバープレート供締で。

(アルミ1㎜)


リアフェンダー一体のプレートホルダーが、寸法ギリギリで、カメラマウントの当たる部分を少し削ってます。


また、プレート取付部分の出っ張り厚みに合わせた両面テープで固定。


プレート下側が少し浮くので、スポンジテープで振動対策。



こんな感じの仕上がりです♪^_^

フロントカメラステーは、ヘッドライトステーと供締で。
(アルミ1.5㎜)
取付る側のステーを外して現物合わせで作成。



一番苦労したのが、本体の取付…

ホントSRXはスペースミニマム❗️

右側のサイドカバー内しか見当りませんでした…


手持ちのブリキ板(0.5㎜)で試作し、何とか行けそうだったので、他を仕上げて…


最後にアルミ(1.5㎜)で作り直し❣️^_^

今回ホウザンのベンダーを購入❗️

1.5㎜厚のアルミでも楽々綺麗に折れます♪



サイズをフレームに合わせて大きくして、泥の跳ね上げ対策にして見ました❣️^_^

※比較



初期セッティングも終了し、無事装着完了。

走るの楽しみ‼️


(インプレ)

前のカメラは、心配していたヘッドライトの映り込みもほぼ無く、画像は良い感じ❣️^_^


後のカメラは、映り方は良かったんですが、ステーの厚みが1mmだと強度不足だったか❓(前は1.5mm)

路面が荒れた所は少しブレます…(作り直します)


(余談)

今回、SDカードは取説記載最大の256GBにしたんですが、PC読込に使っているUSBアダプターが古く、対応容量オーバーで、急遽買替えました。