我が家の果樹園の富有柿もそこそこ大きくなって来て、少し色付き初めて収穫の期待が膨らんで来ました❗️^_^

果樹の大きさの割に、実を残し過ぎたのか、これ以上の成長は難しいかな。

でも、大きい物は拳🤛大のも有ります❣️


と、ほのぼの観察してたんですが…


‼️2つ害獣にやられました❗️

一つはヘタだけ残して綺麗に、一つは半分かじっただけಠ_ಠ


対策で、台風の風除けに使ったネットを下側重点に設置。



でも…次の日またネットを潜り抜けて、一つ半分かじられました❗️T^T


これは確実に、知能の高い器用な害獣のターゲットになってしまったと判断し、全滅前に収穫してしまいました…12月末までは置いておきたかったのに…


随分早い収穫ですが、どうてすか❣️^_^

追熟に期待です‼️