マフラーをUPタイプにしたので、林道の落石対策にエンジンガードを付けて見ました❣️^_^

パーツは、先人のブログを参考に、XLX250R(MD08)用を流用。
フィッティングは、後ろがTANAXのNapoléonミラーステーホルダーと、前は1.6mm厚の磨き鉄板にしました。多分私オリジナル❓^_^



先人のブログにも取付方法は幾つか有ったんですが、しっくり来なくて…

モノタロウで色々物色してて、使えそう⁉️って閃いたのが、ミラーステーホルダー❗️^_^

何と❗️アンダーフレームは、ハンドルと同じ22mm‼️


寸法採寸してたのが、右側で取付は問題無さそうだったんですが、左を見て唖然⁉️

エンジンNo打刻の出っ張りとオイルフィルターの蓋が邪魔して取付出来ません…ちゃんと両サイド確認しないと…


何とかならないかと、色々採寸していると、一ヶ所だけ何とかなりそうな所が…



それがココ❣️^_^

エンジンフィルターのキャプ外してやっとアプローチ出来て、エンジン形状に合わせて、高さを落として、右側の角を落としてrを付けて…


エンジンガード仮付けで思っていた位置まで何とか❣️^_^

目安は、エンジンケースのボルト穴の盛り上がり。


アンダーフレームってハの字に広がってるんですね…

位置ズレの分エンジンガードの取付穴を横に広げました。

グロメットはサイドカバー用を取外した中古が丁度楕円形で、10mmボルトもチョットキツ目で入って、良い感じに硬化してて採用❗️



取付こんな感じです。


後ろを仮締めして、前の位置を最終確認。


フレーム側の穴開け・曲げを済ませて、仮付けし、エンジンガード取付穴位置をマークして、最終の穴開け。


何時もの3mmアルミ板なら、革手袋で手持ちで穴開けしますが、1.6mm鉄板は流石に怖いので、バイスで固定して穴開け❣️^_^



こんな感じ❣️^_^

色塗った方が良いかな…錆びるやろうし…


でも塗装面倒くさいので、このまま❣️^_^