マフラーをUPタイプにしたので、林道の落石対策にエンジンガードを付けて見ました❣️^_^
パーツは、先人のブログを参考に、XLX250R(MD08)用を流用。
フィッティングは、後ろがTANAXのNapoléonミラーステーホルダーと、前は1.6mm厚の磨き鉄板にしました。多分私オリジナル❓^_^
先人のブログにも取付方法は幾つか有ったんですが、しっくり来なくて…
モノタロウで色々物色してて、使えそう⁉️って閃いたのが、ミラーステーホルダー❗️^_^
何と❗️アンダーフレームは、ハンドルと同じ22mm‼️
寸法採寸してたのが、右側で取付は問題無さそうだったんですが、左を見て唖然⁉️
エンジンNo打刻の出っ張りとオイルフィルターの蓋が邪魔して取付出来ません…ちゃんと両サイド確認しないと…
何とかならないかと、色々採寸していると、一ヶ所だけ何とかなりそうな所が…
それがココ❣️^_^
エンジンフィルターのキャプ外してやっとアプローチ出来て、エンジン形状に合わせて、高さを落として、右側の角を落としてrを付けて…
エンジンガード仮付けで思っていた位置まで何とか❣️^_^
目安は、エンジンケースのボルト穴の盛り上がり。
アンダーフレームってハの字に広がってるんですね…
位置ズレの分エンジンガードの取付穴を横に広げました。
グロメットはサイドカバー用を取外した中古が丁度楕円形で、10mmボルトもチョットキツ目で入って、良い感じに硬化してて採用❗️
取付こんな感じです。
後ろを仮締めして、前の位置を最終確認。
フレーム側の穴開け・曲げを済ませて、仮付けし、エンジンガード取付穴位置をマークして、最終の穴開け。
何時もの3mmアルミ板なら、革手袋で手持ちで穴開けしますが、1.6mm鉄板は流石に怖いので、バイスで固定して穴開け❣️^_^
こんな感じ❣️^_^
色塗った方が良いかな…錆びるやろうし…
でも塗装面倒くさいので、このまま❣️^_^