水分の飲み過ぎとむくみは無関係。逆に水分不足は軽い脱水だった!(◎_◎;) | MEC食(糖質制限) 歴7年目♪目指せ!痩せ体質☆

MEC食(糖質制限) 歴7年目♪目指せ!痩せ体質☆

2023.4.11現在
MEC食を始めて7年目になりました。最高26.8㎏の減量!そしてリバウンド(*´Д`)

仕事は小学校の教員(常勤講師)をやっています。そのため平日のみ栄養バランスメニュー(給食)もあります!

毎日の過食と戦いながらマイペースに頑張るブログです(^ ^)

図書館でMEC食(糖質制限)の本を借りて読みまくっています。雑誌も借りることができて便利ですね音符

※記事を公開しないままになってしまっていました。2019年12月当時の感想を含みます※
今回はTarzanからキラキラ
日々の食事内容ブログ記事を書いていて気になっていたんですが
以前より水分摂取量が多いのに翌日の体重が減っているんです。注意昨年12月当時の感想です。公開しないままになっていましたえーん注意
いつもお世話になっている渡辺信幸医師らによる医療講演会サイトで
MECやるとたんぱく質の消化吸収に水をいっぱい使うので、普段より水を飲む量が増えると言われています。渡辺医師は、炭酸水を1日2ℓくらいは最低飲むそうです。
私の場合、しっかりMEC食を実践している時は1日2ℓを目安にしてきましたが、基礎代謝が低すぎる事もあってなかなか体重減少につながらなかったんですえーんそして水分量を減らしたら少しずつ体重が減り始め、最近(2019年12月)また水分摂取量が多めになってきたのに体重が減っているという感じです。
そのタイミングで図書館で借りていたTarzanを読んで水分補給の大切さを改めて感じています。
雑誌によると
(中略)
水を飲みすぎると浮腫みになると勘違いしている人も多いが、浮腫みの原因は運動不足などによる循環不全。
水分の排泄を行う腎臓に異常がなければ、不要な分は尿として排泄されるから、浮腫みを引き起こす心配はないのだそう。

さらにおしっこが黄色すぎたら脱水をしているともポーン
喉が渇いたときはすでに軽い脱水状態なんですって。これは知りませんでした。食べすぎ(特に糖質)たが原因で喉が渇くのだと認識していたので💦
最近(2019年12月)は1.5ℓ以上の水分を摂っても体重の増加にはつながっていません。少しずつ体質が変わってきたのかな。
尿の色はトイレに行く度に何となくチェックはしていたけれど。。。今後はまた見方が変わりそうです。