トイプーぱっちゃんのあとに
お迎えしたモルモットさんの
パッサくん

犬と同様、言葉が通じ合う
名前を呼ぶと手に来る
抱っこしてほしいとか、ご飯ほしいとか
水を新しいのに変えてほしいとか

色々話してくる

すべては、こちら次第
動物だから、植物だから話が通じない
そう思い込んでたら距離ができる

運転してると、戦ってる人多いな
抜かした、抜かされた
入り込んできた、、
上等の車に乗った人が、軽自動車に対する見下し感とかも目にする

道路もみんなのもの
いや、地球のもの
車も機械のようで意志があるもの
大切に乗ってあげると
身を守ってくれる相棒にもなる

ほおら、空も伝えてる
虹を見せてくれている
ワレワレついつい戦ってしまうニンゲンのために


誰もがみんな
年を重ねていく
どこかに変わらぬ
思いを抱えて
大らかな人生を夢見てる君
虹をつかむまで
あともう少し

『虹をつかむ人』佐野元春