今朝は、歯科に定期検診
とあることがきっかけで、歯科恐怖なってしまい、
知り合いから紹介された大阪市内のとこに昨年から通ってます

ここに来てから、
待合室にいてもドキドキしない
診察台に上がってもバクバクしない

結果は虫歯なし、歯茎も元気
お掃除だけは又通います

結局、場の雰囲気作ってるのは人なんですよね
院長さんやスタッフの方々の雰囲気から
安心するんです

あとは、
自分で持ってた「歯科=怖いとこ」の
「思い込み」を外していったこと。

世の中のことも同じかな
テレビで言ってることや、誰か偉い方々が伝えてることを丸のみするのでなく

この世界を作ってるのは
自分なんだと

そう信じてみても
よいんではないかいな

どうぶつたちが
教えてくれたんだよね
もう一度、原点に帰ることを。

おかん、歯は大事やもんな
どうぶつも歯が弱ると体も弱るからな

この世は、愛が必要だ

いつも当たり前にある太陽や月が
この地球に寄り添ってくれてること

自分の体もおんなじ
髪、目、歯、手足、心臓や胃腸……
みんな仲間さ
声かけてあげようぜ
いつもありがと、って


右に左に
世間を巻き込んでる
バカ騒ぎ

天気を気にするのはやめて
今を歩いていけばいい

『コヨーテ、海へ』
佐野元春