仕事なんかで、
他の人がすごおく誉められてたりすると、自分は認められてないんかなと
思うことあるよね

ベテランになってくると
できて当たり前

でも、ちょっと見方を変えて
考えてみたら
慣れ親しんだ関係だからこそ
すごいなあと感じた時には言葉に出す

夫婦もそうではないのかな
誉められたらうれしい

動物も同じ
うまくご飯食べれたら、
私は笑って手をたたく

人も動物も誉められて育つのだ

でも肝心なことは
自分自身のよいとこを
自分で認めてあげることだ

それにしても、
ここしばらく「ふつうの風邪」
周りにいなくなったね

世の中がどうとかでなく
自分の軸をぶれないで
誇り高く生きよう

おかんよ、背筋をのばし
顔をあげよ

おかんは、ちょっと変わっているが
誰ひとり、似た人はいない
誰も真似できない
それが、おかんなのだ


勇気がほら沸いてくるよ
朽ち果てそうだった心に
誇り高く生きよう 喜びにあふれ

『誇り高く生きよう』
忌野清志郎