明けましておめでとうございます
昨日大晦日は、
地元のお寺に晦日詣でをして
一年の感謝を伝えました

次の日になっただけだけど、
元旦は、新しい光を感じる

質素だけど、雑煮と煮物と紅白の生姜をつまみに日本酒

両親とぱっちゃんにもお供え
こんなシンプルな正月が好き

テレビはつけない
好きな音楽をランダムにかけながら
洗濯したり、やり残した掃除と
年賀状を書く

こうして、きっとぱっちゃんは
「里帰り」してるんだろう

だから、過ごしやすいように
少しでも場をきれいにするのさ

おかん、新年元旦やな
今年の元旦、なんかより気持ちいいな

大晦日の日と、
元旦の過ごし方
すごおく大切だよな

この光の日を
何月になっても忘れんなよ

元旦に思った、真っ白な心を
忘れんなよ


クールなふりもうええよ
強がりももうええよ
汗かいてもええよ
恥かいてもええよ
あの空に燃えよ

『燃えよ』藤井風