前の会社の後輩が
上司と結婚することになり
明日は結婚式に行ってきます

はじめて聞いた時は
年齢離れてるし、色々と噂もあった方なので、初婚で純粋な彼女が大丈夫かなあと思ったが、色々な悲しい出来事がここ数年あった中で、支えになっていた

人は、つらいことがあった時
どんな人と出逢うか、って
大切なポイントだと思う

辛い時にかける優しい言葉って、なんだろ

優しい口調で、「大丈夫?」でもない
単に黙って、そばにいるのもあり

でも、でも
やはり言葉は、あったほうがいい
そう思った
黙っていると、心は通じにくい


私は誰かに、どんな言葉をかけてきたんだろう

単に「大丈夫?」ではなく
心を寄せて、私なりの言葉
心からの言葉、行動

ほんものだけが、残る
さあ、明日は幸せな空気に包まれてこよう

おかん、オレも知ってるあの子も
結婚か

結婚は、生活
共に「生きて、活かす」ということか

ひとりひとりが、いきいきと
己を活かし、互いに支え合う

尊敬と、いとおしさ

これに尽きるな


もう他人同志じゃないんだ
あなたと暮らしていきたい
「生活」という 
うすのろを乗り越えて

『情けない週末』
佐野元春