土日祝は仕事休み
ここしばらくは、なにかと予定があり
外出もしていた

珍しく今週末は、何の予定もなく
昨日から一歩も外へ出てない

昼間から、モルモットパッサのゲージを掃除して、そのまま抱っこしてたら
お互い眠ってた

どんな動物にも、顔がある
目と鼻、口、耳
おんなじもんつけてるよね

動物にも人相?がある
ある意味、飼い主を反映する

愛情交換できているか?
お互いを尊敬しているか?

地球に生きたからこそ出逢えている
こんな美しい魂の動物たち
いつの時代からも、ずっと人間に寄り添い、人間の仕事も手伝った歴史もある

ぱっちゃんという、人生で初めての犬と暮らしたこと、
それがどれほど動物への愛と尊敬につながったか、計り知れない

おかん、もう今年も終わりに
近づいてきたな
一年は短い

週末予定がないということは、
内を整えるチャンス

家のもの、過去のもの
手放したり、整理して
部屋の空気変えようぜ

いっぺんにやらんでええ
冬至までには、ぼちぼちとな


荒野より君に告ぐ
僕の為に立ち停まるな

荒野より君を呼ぶ
後悔など何もない

『荒野より』中島みゆき