我が家のもふもふさん
パッサは今頃留守番で爆睡。

今日は、神戸で直帰なので
バス&電車通勤です

先週は、朝、車を駐車場から出そうとしたら、全く動かず。
前日まで普通だったのにいきなりの故障で、急きょバスと電車。

ふだん車だと、気付かない景色の発見がある
何より好きな本を読める

それにしても、
電車内の事件多くないか?
無差別に人を巻き込む恐ろしさ。
今日は、そんな事も考えながらも
電車内の人々が、無事行き先に着けることを願った

スマホを見てる人が9割
なんとも不思議な光景

視野が手元だけになってるんよね

前に座ってる方のセーター
素敵だなあとか、
向こうのお年寄りが、立ってるのしんどそうやなあとか
見過ごしてるんではないかな

傍らで小さい子供は、
車窓からの景色を指差して
「ママ、あれ何?」
ママは、スマホに夢中で生返事

スマホ、便利だし
私も重宝してる
ブログもこうして書いてる

でも、なんか、こう、
もう少し周りを見たいなあと
そう感じた

ほら、足元に
こんな珍しい蝶々がいたよ。


おかん、仕事おつかれさん。

そやそや、スマホのこと
オレも生前何度かブログにも書いたな

犬の散歩も同じやで

スマホ見ながら散歩してて
オレタチ犬が、変なもん食べてもうたり
リードが突っ張って、首しまりかけたり
そんなんあるかもやで

弱きもの、守りたいもの、
愛するものの
足元を見よ

今日の空の色、雲のかたちを
見上げよ

視野を広げたら
またきっと見えなかったものが
見えるはず


運転手さん、
そのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先などどこでもいい

『青空』ブルーハーツ