4年前の今日のぱっちゃん

緊急事態宣言の出た大阪

ベランダにも出ず中にいる

掃除したり、昼ごはん作ったり
時にストレッチや呼吸法したり

それなりに家の中で
ゆっくり過ごしてます

本当はもう少し断捨離したいのだが
苦手な分野で、すぐに片付けながら
休憩してしまいます

集中力も体力も工夫もなし。



最近はずっとEテレです
今朝は「おさるのジョージ」やってた
昔絵本で読んだきり

黄色い帽子のおじさんと
おさるのジョージの信頼関係と
色々な立場を越えて、みんなで
一つのことをやりとげる

そんな物語に今の時代に必要なメッセージを感じました

最近は、職場の50代上司が、
今回のコロナの事を面白おかしく言ってたり、マスク手洗いもせずうそぶいてる
のが精神的にきつくてイラッとしたり悲しくなったりしてた

今回のことで、人の本質が出てる

でも今誰か責めるより
まず自分はどうしたいのか?

どんな自分でいたいのか?
誰とつながっていたいのか?

そっちのほうが、大切だ
なあ、ぱっちゃんよ。
オカン
緊急事態宣言らしいな

宣言出たからせなあかんとか
そういうことやなくて
一人一人が、もっと前から行動気をつけとかないとあかんかったん違うか

こうしてるうちにも
医療関係の人ら、防護服つけて
懸命に体を張って頑張ってる

頭が下がる

その人らが弱らないよう
感染しない、させないよう
行動すること

そんなん犬でもわかる

そして世の中におるペットたちを
守ってほしい

みんな親でもない
自分が選んでもない飼い主を
「親」と信じてついてきてる

オカンは
とにかく体にエエもん食べて

天気良ければ太陽にあたり
近所を散歩してきたらええ

リードつけてくれた、
あのカチッとした
音を忘れない