去年今頃
近所の公園にて。

この時期からくしゃみ止まらず
ぱっちゃん不調始まった頃

今も近所の公園や散歩してた道を
見ると胸がぐっと痛くなる

歩いてた後ろ姿
振り向いた顔
木の根っこにオシッコする姿

どんどん先に歩いては
こちらを見てたな

すべてが、すべてがいとおしく
やはり姿がないことにたまらない

ミモザ、きれいだな。

仕事帰りにふらっとペットショップに
立ち寄り
マルプーの6ヶ月になるワンコに出会い
価格も良いし、良さそうな子で
一旦考えさせてもらった

家に帰って部屋を見たとき
「迎えられない」って思ったんです
その夜はやけに泣いて
翌日お断りしました

まだ早いんだな。
まだぱっちゃんなんだよオカンは。

ベッドの脇に飾ってる写真
オカン
もうちょい

もうちょいだな

無理に次のワンコ迎えることもない

ワンコいない生活も
それもひとつの生き方

もしも
オカンがもう少し落ち着いたら

オレが選んだ子に会わせるよ

幸せだったから

人はきっとワンコと暮らすことに
幸せ感じたら
なにものにも変えられないから。