旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -347ページ目

エレベーターアクション



お前も、そろそろ大きくなってきたことだし、そろそろ俺の財産とか知るべきな年頃だな。

・・・なに?いきなり。シリアスな・・・。

というか、ブログにそういう物を書くのはどうかと思うよ。

何を言う。いずれはお前が受け継ぎ、家宝を守っていく身なんだぞ!
どうせ、ろくでもないものだから、いいよ。話盛り上げなくても。
見ろ!これが俺の財産だ!
      

エレベーターアクション」だ・・・。

どうだ!すごいだろ!シャープの出したPCの「X1ターボ」の専用ゲームだ!

この話題についていけ人は、俺と同世代か、相当なオタクだな。

・・・僕はあんまり興味無いんだけど・・・これだけ?
冷めてるな・・・。実はこれ、マヂですごいんだぜ。
へぇ。どこが?
えぇ~~~!中身がカセット!?

そう。今じゃめったに見れなくなったカセットタイプのゲームだな。

しかも完品。カビ1つ生えてないし、パッケージも色あせてない!

ケースも黄ばんでないし、傷もない!

これが「ゲーマー魂」というものなんだ・・・。

少しだけ尊敬した。

俺は「ゲーマー」じゃない。

比較級ではなく最上級の「ゲーメスト」だ!


・・・で、これは遊べるの?

残念ながら、俺のX1ターボは消え失せている。

ゲーメストなら、普通ゲーム機はなくさないでしょ。
まぁお前も、ゲームは大切に保管しろよ。持っているだけで価値が上がるものも世の中にはあるんだ。
大奥記」とか、買っておいたらいつかは価値が上がるかな?

デスクリムゾン」の一件もあるし・・・ここは購入・・・

・・・いやでも・・・地雷とわかってて購入するのは・・・ゲーメストとしてどうなんだ・・・?

アイオブザジャッジメント

THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱

昨日は散々いじめられたからね。今日は僕の得意なこれ!「アイオブザジャッジメント」で勝負だ!
やけに張り切ってるね。俺は昨日夜遅くまでMHP2ndGとMGOをやり続けて眠いんだが・・・
このゲーム好きなんだよね。比較的覚えれば簡単なルールと圧倒的な戦略性。遊戯王よりも掘り下げると深いかも。
面白いのは俺は認めるが、どうやら世間では受け入れられなかったようだぜ。75000本。これはPS3の中で下から2番目の販売実績だな。

世間は厳しいよ・・・。

というか・・・この場合は、ほとんどプロモーションにお金をかけないSCEJの体質のほうが違う意味で「厳しい」よ・・・

こんなに面白くて革新的なゲーム・・そうポンポンと生まれるものじゃないよ・・・

確かにカメラで映したカードからキャラクターが飛び出てくるのは夢のような革新的な技術だと思うが・・・

この場合は、やはり値段がネックなんじゃないか?

あと、カメラが場所を取るのと、キャラクターをもう少しカッコいい物にしたりと・・・改善点や問題点も少しばかり目立つな。

何より大変なのが「カードがどこにも売ってない!」こと・・・。

これは死活問題。

そういえばまだ、俺のデッキ残ってるか?
残ってるよ・・・はいこれ。

   ・

   ・

   ・

   ≫勝負結果≪

 親父【2勝】vs僕【2敗】

   ・

   ・

   ・

ハショり過ぎだろ!
これからは、『僕があまりにも可哀そうな結果』の記事は、適当に跳ばすことにしたから。



今期の『こんなに面白いのに、

       きっと理解されずに忘れ去られそうなゲーム』NO.1


非常に完成されている面白いゲームです。

グラフィックは少しアメリカンな感じですが、自分の出したカードからキャラクターが浮き出てくるのは恐らく遊戯王を見て誰もが一度は体験してみたいと願った世界ではないでしょうか。

ルールはシンプルで奥深く、友達やオンラインで遊んでこそ、その真価が発揮されます。

オンラインに関しては購入前「山札見れちゃうじゃん」という疑問もあったが、実際のプレイでは初めから手札は全部見れるようにしてあり、コンピューターがランダムに山札から指定してくるので安心して遊べる。

ある程度カードを集めなければならないのはネックですが、それはどのカードゲームにも言えることでしょう。

遊戯王と決定的に違うところは、遊戯王は1次元的(直線的)ゲームで、RPGのように1vs1の点と点を結んだ形のゲームですが、このゲームは3×3マスのフィールドを使うため平面的であること。

好みは分かれるかもしれませんが、僕は平面的なゲームもありだと思います。

コンピューターが数値等を管理してくれるので、コイントスなどをしなくても50%などの確率が平等であることも見逃せない要素の1つである。

体力は多くても10程度なのだが、どうせコンピューターが管理してくれるのだから2000とか5000とか遊戯王のように迫力のある数字でも良かったのではないだろうかと、少し残念に感じる点もある。

全体的に1世代目のゲームとは思えないほどの完成度なのだが、知名度と販売実績は最悪で残念。


評価                          .


ストーリー:≪4≫

グラフィック:≪8≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪10≫

満足度:≪9≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

アーミーオブツー

アーミー オブ ツー

(ガガガガ・バ~ン・・・・ガガガガ・・・・ドーン・・・・パラパラパラ・・・)

・・・おやじ~・・・そんなに無表情でメタギア4やってると怖いよ。

久しぶりに、協力プレイやらない?ほら、これ「アーミーオブツー」。最近では結構珍しいTPSの洋ゲーだね。

僕FPS苦手だから・・・。

・・・ちょとまて・・・この面だけやらせろ。

   ・

   ・

   ・

(1時間後)

「この面だけ」って、一章分ってことだったんだね。

なんか待ってる間に、塾の宿題終わっちゃったよ。

ふぅ。おもしろかったぜ。

さぁ、やろうか。「アーミーオブツー」だったか?

2人プレイを前提に作ってあるゲームだね。販売元はエレクトロニックアーツだったかな?

日本人好みのTPSなのに販売本数は21000本。少し寂しすぎるな。

・・・それにしても、MGS4やったあとにこれをプレイすると、AIの馬鹿さ加減が・・・なんとも・・・。

・・・言われてみれば、確かに。2人プレイで「アグロメーター」っていう「どちらが目立っているか」っていうゲージがあるんだけど、少しでも目立っているほうに攻撃が集中して、目立ってないほうは1発も弾食らわないもんね。

あ。親父のアグロゲージがMAXになってる!

うわ~集中砲火くらってるのに、ほとんどかわしてる・・・。

じゃあ、僕は安全圏から狙撃しとくね。
・・・

うわぁぁあ!親父こっちに来ないで!敵が僕のほうに来るって!

・・・

うわぁぁぁああ・・・こっちに来るな~(パン・・・パン・パン)

僕のアグロゲージが、一気に上がった~!

集中砲火くらってるよ!!親父・・援護!援護!

・・・

   ・

   ・

   ・

・・・親父とは二度と「アーミーオブツー」と「マリブラザーズ」だけは一緒にやりたくない。

どうせ僕はゲーム下手ですよ!

まぁ、すねるなって。

協力プレイなんて、所詮は名前だけさ。お互い潰しあいにかかるのは性(さが)じゃないか。

なぁ、次は一緒に「モンハン」ヤラナイカ?



FPS縁りのTPS。僕は苦手です。


非常に完成度は高のですが、知名度はかなり低いです。

2人協力プレイを前提に作られているのにもかかわらず、2分割された画面は距離感がつかみにくく、非常に操作が難しく感じます。

武器のカスタマイズ等いろいろ遊べる要素は用意されているのですが、全てが浅く、やり込み要素にはなっていません。

AIは馬鹿で1世代前の動きをしますが、グラフィックの光源処理は目を瞠るものがあり、かなりのものです。

鮮やかな色彩とアンチエイリアシングのかかっていない、エッジのかかったグラフィックは好みの分かれるところだと思いますが、僕は割と好きでした。

音楽はあってないようなもの。

ゲームとしての面白さは中の上くらいだと思います。キラリと光る何が欲しかった。


評価                          .


ストーリー:≪5≫

グラフィック:≪8≫

操作性:≪6≫

オリジナリティ:≪5≫

満足度:≪5≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪5≫