旧・鋼鉄親子でゲーム漬け! -333ページ目

発売日が決まったタイトル・詳細

今週はたくさんのタイトルの発売日が決定しましたね。
僕は「LittleBigPlanet」の発売日が決定したのは嬉しかったなぁ・・・。
日本でのタイトル名はカタカナで「リトル ビッグ プラネット」になって、発売日は10月30日に決定したんですよね。
意外に早いな。おれの予想はクリスマス商戦にかけてくると思ったんだが・・・
確かに・・・・。私の予想も年末でしたが・・・外れました。

と、いうか。年末大丈夫か?SCEJ?

12月の発売予定タイトル、まだ一本も埋まってないぞ?

何か隠し玉持ってるのかもよ?
・・・「サルゲッチュ」・・・とかでしょうか・・・。
「icoチーム」の最新作かもしれねーぜ。
まあ・・・毎年のことながら、高望は危険だよね。

PSファミリーにとって「クリスマス商戦」は無視できる程度の販売率の上げ幅ですからね。

どっちかというと「ボーナス前後」のほうが売れますよ。

俺は「リトル ビッグ プラネット」よりも「勇者のくせになまいきだor2」の発売日が10月16日になったのが嬉しいぜ!これも意外と早い!

しかも販売価格がまた3980円!!

ボリュームは数倍に膨れ上がってるのに前作と変わらないって・・・

ユーザーの求めてるものがわかってるよね!

他にもいろいろなソフトの情報が発表されていますよ。
「Life with PlayStation」のサービスは8月から開始だそうです。
「Life with PlayStation」ってなに?

「Life with PlayStation」というのは2008年今年のE3で発表された、PS3の新サービスですね。

リアルタイムな世界のニュースや天気といった情報を瞬時に把握できるという新サービスだそうです。

たとえば、実際の地球上の雲を反映して描画されたCGの地球を操作して、地球全体の天気を見れたり・・・結構大がかりなものだな!

それは純粋に期待できそうだね!
その他には「戦場のヴァルキュリア」のダウンロードコンテンツで追加エピソード600円の「イーディ分隊大作戦!」と300円のハードEXモード追加」8月8日15時より配信されることが決定されるようです。
最後に「Ratchet & Clank Future(ラチェットアンドクランク)Quest For Booty」のPSNでの配信日が8月22日に決定したそうですね。

3~4時間のプレイ時間で$14.99-か・・・妥当な値段設定だと思うが、もう少し安くした方が買いやすいぜ・・・。

「ラチェット&クランク FUTURE」のエンディングを補完する内容って言ってるね・・・。
・・・正直ダウンロードするのめんどくさいから、最初から販売時期を遅らせてさらに、販売価格を上昇させて売ってくれたほうが親切なんだけどね・・・。

最近はPSNでのダウンロードタイトルが多くて、ハードディスクの残りバイト数が驚異的に減少してるからな!

そろそろ500Gのハードディクスでも買ってみるか!

【スクエニ】DKΣ3713Private Party 2008

・・・そういえば、今日から2日間。スクエアエニクスの新作発表会「DKΣ3713Private Party 2008」ですね。

お二人ともいかれたんですか?

招待制だからね。僕は申し込まなかったよ!何か嫌な予感がしてたからね。
俺は抽選に落ちた。
いろいろ発表されてるようですね・・・。
せっかくですので、全部書き出してみますね!


☞The 3rd Birthday(ザ・サード・バースデイ)

   ◆PSP◆発売日未定


☞シグマ ハーモニクス

   ◆DS◆2008年8月21日発売予定


☞キングダム ハーツ コーデッド

   携帯電話(対応機種未定)今冬配信予定


☞キングダム ハーツ 358/2 Days

   ◆DS◆今冬発売予定


☞キングダム ハーツ バース バイ スリープ

   ◆PSP◆2009年発売予定


☞ディシディア ファイナルファンタジー

   ◆PSP◆2008年12月発売予定


☞ファイナルファンタジーXIII

   ◆PS3◆2009年発売予定


☞ファイナルファンタジー アギトXIII

   ◆PSP◆発売日未定


☞ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII

   ◆PS3◆発売日未定


☞ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート

   ◆映像作品(ブルーレイ)◆2009年3月発売予定


・・・。
・・・。
なかなか、凄いタイトルが出そろいましたね!

発表された詳細内容もサプライズが多いです!

私が驚いたものの詳細を書いていきますね!


【ファイナルファンタジー アギトXIII】PSPでのFF13が発売決定。


【The 3rd Birthday(ザ・サード・バースデイ)】がPSPで発売決定。


【キングダム ハーツ バース バイ スリープ】の発売日が2009年に。


【ファイナルファンタジーXIII】の発売日が2009年に決定。


【ディシディア ファイナルファンタジー】の発売日が2008年12月に決定。PSP本体同梱版の発売とポーションの発売が決定。


【ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート】発売予定時期が2009年3月に決定し、「初回 通常版」と「プレイステーション3本体同梱 初回通常版」の発売が決定。初回通常版に付属される特典ディスクに『ファイナルファンタジーXIII』体験版と『ヴェルサスXIII』と『アギトXIII』の最新トレーラーを収録を収録。


いやぁ「FFACC」に「FF13」の体験版が収録されるのには驚きました!
・・・。
・・・。

あれ?お二人とも、なんだか釈然としていませんね・・・

こんなにサプライズだらけなのに、どうされたんですか?

・・・なぁ・・・息子よ・・・

・・・なに・・・?

・・・・・・いや、聞き返すまでもないかな?・・・

・・・ああ・・・恐らく考えてることは同じだな。

久しぶりの意見の一致・・・だな。

あ”~~~不愉快だ!!!

俺は「テキトーな人間」だが、こういうのは許せね~んだ!

・・・オヤジ・・・自分が「テキトーな人間」だっていう自覚あったんだ・・・。

親父の意見は行きすぎかもしれないけど、僕も同じような釈然としない感想だよ。

・・・え!?今回の発表のどころらへんが釈然とされなかったのですか?
・・・店長・・・。「卑怯なコウモリ」って物語知ってるか?イソップ物語なんだが・・・。


≪鳥の一族と獣の一族がお互いに争っていた。その様子を見ていたコウモリは、鳥の一族が有利になると鳥たちの前に姿を現し、「私は鳥の仲間です。あなたたちと同じように翼を持っています」と言った。獣の一族が有利になると獣たちの前に姿を現し、「私は獣の仲間です。ねずみのような灰色の毛皮があります」と言った。その後二つの一族間の争いは終わり、鳥も獣も和解した。しかし、幾度もの寝返りをしたコウモリはどちらの種族からも嫌われ、仲間はずれにされてしまい、暗い洞窟の中へ身をひそめた。≫


聞いたことはありますよ。
店長がスクエニの熱烈なファンなら申し訳ないが・・・俺には今回の発表でスクエニが、物語のコウモリに見えてきた。
今回PSP専用ソフトとして発表された「The 3rd Birthday」と「アギトXIII」は元々、携帯電話専用のゲームとして開発されていたはずだ。
確かにそうでしたね!
だけど、何で今更PSPなんだ!?

え・・・?

お父さん・・・確かPSPのファンでしたよね?PSPのファンとしては嬉しい出来事のではないのですか!?

俺は確かに現行機のゲームハードでは「PSP」と「PS3」を応援している。

だがな、PSPのファンである前に「ゲームのファン」なんだよ。

今回の発売ハードの変更は、明らかに「PSP市場が波に乗ってるから!」だろ?

・・・今回の発表会は、ほんとにPSPが多かったよね。

たとえ、そうでなかったにしても、期待していたユーザーを裏切ってまで「PS3は不調だからマルチ」「PSPが好調だからハード変更」というのは許せね~な。

・・・確かに。親父さんの意見は間違ってないかもしれませんね!
ただ、今回のサプライズ。「FFACC」に「FF13」の体験版が収録」っていうのは、純粋に喜べそうですね。

・・・いや。「FFACC」に体験版を収録してPS3を少しばかり援護することにを言い訳に・・・

「じゃあ国内で少し援護したからFF13は国内でもマルチで行かせてね!」というフラグにしか俺は思えない。

・・・じゃ・・・じゃあ、「ディシディア ファイナルファンタジーで、PSP本体同梱版の発売とポーションの発売が決定」っていうのは純粋に喜べ・・・

いや!これに関しても「今恩を売っておいて、後で・・・」としか・・・

・・・オヤジ。ひねくれ過ぎ。

PixelJunk Eden(ピクセルジャンク ・エデン)

「The Last Guy」と同じ8月31に発売された「PixelJunk Eden(ピクセルジャンク ・エデン)」をやってみよう!

え~・・・。ラストガイしようぜ~!

そんなこと言わない。

まずはやってみないと!

昔は確かに話題にはなったが、ラストガイの「ハイテンションさ」に流されて・・・正直な話、今は影が薄いぜ。

・・・確かに、プロモーションも、スクリーンショットも、モームページも地味だけど・・・

案外、やってみたらラストガイよりハイテンションかもよ!

   ・

   ・

   ・

地味だ~~・・・。

・・・ほんとに地味だな・・・しかも何の説明もなしに、いきなりプレイ画面かよ。

・・・早くラストガイやろうぜ。

まあ、とりあえず1面だけでもやってみよう。

ラストガイをするのはその後でも・・・

   ・

   ・

   ・

オモシロっ!!・・・何これ!?

・・・すげー・・・。おもしろすぎだ・・・

コントローラー貸せ。俺の方が上手い!

やだよ!昨日、ラストガイの時コントローラー独占してたじゃん。

今日は僕がやるからね!

・・・それにしても、この浮遊感世界観

こんなゲームを待ち望んでいた・・・って感じかな。

忙しい「ラストガイ」よりも、僕はこっちの方が向いてるかも!

比較的簡単なテクニックと少しの知恵を使だけで、クリアーできて・・・爽快感はないんだけど・・・複雑な気持ち・・・一言で言うと「キモチー」って感じかな?

精神学用語で、それを「フロウ効果」って言うんだぜ!

「ぷちぷち」をつぶすような感覚だな。

本当に「フロウ効果」があるのかどうか、医学的な観点から見てやる。コントローラーを貸してみろ!

やだよ!貸さないよ!

・・・このゲームを口で説明するのは難しいんだけど・・・この面白さは少しでも多くの人に伝えたいなぁ。

このゲームは植物を育てる?ゲームです・・・。自信ないけど・・・

主人公は種・・・っぽいの。

○ボタンでジャンプができて・・・



そのジャンプで植物の間を跳び、移動をし、敵にアタックすることで敵を倒して残った残骸を栄養に、足場となる植物を育てていきます

○ボタンを押し続けると「シルク」と呼ばれる糸を出します。

その糸を使ったワイヤーアクションで色々なテクニックが生まれ、とっても奥深いゲーム性をもっています。

・・・お前の説明、わかりずらいぞ!

このゲームは、物理演算に多少修正かけたものが、かかってるんだけど・・・他、固有名詞や演出方法含め、ほぼすべてがオリジナルの世界観で作り上げられてるから、説明しずラインだよ・・・。
・・・って・・・あ~~~!コントローラーが奪われてる!

うわぁ!何これ!?面白っ!!

ラストガイと並ぶぐらい面白いじゃん!

う・・・ぅぅ・・・かえせぇ~~~!!

ラストガイより400円高い900円の設定か・・・

400円高くても、このゲーム性なら問題ないな

え~ん・・・返してよぉ~~・・・


これは、今すぐ購入検討を・・・!


人それぞれゲームに好みがあり、特にこのゲームに関しては好みの分かれるところであるとは思う。スクリーンショットや説明文を見てもパッとしないが、決して地雷ではない。

僕の個人的な感想は「ラストガイより面白いかも・・・」というところ。500円という驚異的な低価格の「ラストガイ」を見てから900円という価格設定をみると、少々割高感があるが、実際にプレイしてみるとその心配は吹っ切れるはず。僕自身は「買ってよかった」と思った。

ゲームの大まかな説明は会話に合った通りだが、正直この面白さは言語化できない。

ただただ「キモチー」という感覚だけがプレイの唯一の感想。次どの位置に飛び移ろうかという思考をねっていると、いつの間にか時間が過ぎている。


グラフィックは1080pのフルハイビジョン。HDならでわの世界観をぜいたくに使った2Dゲームで魅力的。

その不思議な世界観に没頭させるのはハイクオリティなグラフィックのみならず音楽もハイクオリティ。非常に単調な音楽ながら飽きさせない。

プレイし始めのときは覚えることが多そうに感じたが、操作方法はすごく直感的。ゲーム中に少しずつ表示されるチュートリアルも親切で、わかりやすい。

ラストガイを買ってお金が余ってる人は是非買うべきだとおもう。

ラストガイを買ってない人にも是非お勧め。要するに、全員にとりあえずお勧めしたいほどの優等生。


評価                          .


ストーリー:≪0≫

グラフィック:≪7≫

操作性:≪9≫

オリジナリティ:≪9≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫