【任天堂カンファレンス】3DS詳細スペック情報 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【任天堂カンファレンス】3DS詳細スペック情報

▼任天堂の自社カンファレンス開催▼



今日は、任天堂の自社カンファレンスが開催されましたよ。
もう、今日のニュースは任天堂一色だったな!
ちなみに、今回のカンファレンスでは、予告どおり3DSの詳細情報が発表されました。
ちなみに、あまりの情報量になりそうだから、記事を3つに分割するぜ。

記事が始まって、いきなりの分割宣言・・・

よっぽど沢山の情報が発表されたんだね。

そうですね。

3DSの発売日や価格も発表されましたよ。

!!

それは気になる!

いくらくらいで発売されるの?

ニンテンドー3DS」ですが、2月26日25000円で発売されることが発表されました。

色は、アクアブルーコスモブラック2色です。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

そ・・・それは・・・

す・・・凄いね!・・・興奮する!

いやいや。

そんな無理するなよ。

思ったことを口にしてみろ。

値段が高すぎるよぉ・・・

3DSの発売価格に4980円足せばPS3が買えちゃうよ。

2月26日っていう発売日も、かなり遅いような気が・・・

・・・確かに、任天堂が年末にほとんど弾を用意してないことから、年末商戦は3DSで戦う・・・と、誰しもが予想をしていましたからね。

まぁ、みんな同じことを考えてるようだ。

3DSの発表と同時に、任天堂の株価が大暴落したのが話題になっている。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
まぁ、これに関しては、3DSの価格が評判悪かった・・・とか、性能に失望した・・・とかが理由ではなく、日付的な問題らしいですね。
年末商戦を3DSで戦わないことが判明しましたので、今期の業績の回復が見込みにくくなってしまった・・・というのが、大暴落の主な原因らしいです。
・・・まぁ、これは投資家達の判断であって、ゲーマー達の評判とは、全く違う問題だもんね。
ちなみに、3DSの詳細スペックも発表されましたよ。

名称「ニンテンドー3DS」詳細スペック


◆希望小売価格
 ・25,000円(税込)
◆発売日
 ・2011年2月26日
◆セット内容
 ・ニンテンドー3DS 本体
 ・ニンテンドー3DS 専用充電台
 ・ニンテンドー3DS 用ACアダプタ
 ・ニンテンドー3DS 専用タッチペン
 ・SDメモリーカード(2GB)
 ・ARカード(6枚)※カメラで撮影して遊ぶことができる紙のカード
 ・かんたんスタートガイド
 ・取扱説明書
 ・保証書
◆特徴的な機能
 ○ 裸眼で3D映像が楽しめる上画面
  3Dボリュームで立体感を調節。2D表示にすることも可能。

 ○ 3D写真ができるステレオカメラ
  外側カメラは左右2個搭載。3D写真を撮影し、その場で3D表示可能。

 ○ 新しい入力インターフェース
  スライドパッド、モーションセンサー、ジャイロセンサー

 ○ いつの間に通信
  ニンテンドー3DSがスリープモードの時に、ニンテンドーゾーンや無線LANアクセスポイントを自動的に
  探索し、インターネットから情報・ゲームのデータ・無料ソフト・映像などを「いつの間に」か届けてくれる機能。

 ○ すれちがい通信
  ニンテンドー3DSがスリープモードの時に、自動的に他のニンテンドー3DSとデータを交換する機能。
  複数のゲームデータを同時に通信することが可能。

 ○ ゲームを終了せずに呼び出せる便利機能
  HOMEメニュー、インターネットブラウザー、おしらせリストなど。

 ○ 豊富な内蔵ソフト
  ニンテンドー3DSカメラ、ニンテンドー3DSサウンド、Miiスタジオ、すれちがいMii広場、
  ARゲームズ、思い出きろく帳など。
  <Miiスタジオ>
  顔写真から簡単にMiiを作ったり、作ったMiiをQRコードや画像データにすることが可能。
  <すれちがいMii広場>
  すれちがい通信や通信プレイでMiiを受け取り、Miiを集めて色々な遊びが楽しめる。 

 ○ ゲームソフトなどのダウンロード販売
  ソフトの購入に加え、ソフトの紹介映像やランキングなども閲覧可能。

 ○ バーチャルコンソール
 ・ゲームボーイやゲームボーイカラーのソフトを順次展開していく予定。

 ○ ソフトとデータの引越し機能
  購入済みのダウンロードソフトを新しいニンテンドー3DSに引越し可能。ニンテンドーDSiやDSi LLから
  DSiウェアを引越しすることも可能。ただし引越し回数には制限があり、引越しできないソフトもある。

 ○ 互換機能
  ニンテンドー3DS専用に開発された新作ソフトを楽しめるほか、ニンテンドーDSiを含むDSシリーズ用ソフトも遊べる。

 ○ 保護者による使用制限機能
  レーティングによるゲームの起動制限やブラウザーの起動制限など、保護者による使用制限機能はDSiから機能拡充。

◆本体サイズ・重量
 ・横約 134mm、縦約 74mm、厚さ約 21mm(閉じた状態)
 ・約230g
◆上画面
 ・3.53インチ
 ・裸眼立体視機能付きワイド液晶
 ・800x240ピクセル(横800ピクセルを左目用・右目用交互にそれぞれ400ピクセル割り当てることで立体表現が可能)
◆下画面
 ・3.02インチ
 ・タッチ入力可能
 ・320x240ピクセル
◆カメラ
 ・内側カメラ1個/外側カメラ2個
 ・解像度はいずれも640x480(0.3メガピクセル)
● 無線通信
 ・2.4GHz
 ・ニンテンドー3DS同士の対戦プレイやすれちがい通信が可能。
 ・無線LANアクセスポイント経由でインターネットに接続可能。
 ・セキュリティーを強化(WPA/WPA2)したIEEE802.11対応
◆入力(操作系)
 ・A/B/X/Yボタン、十字ボタン、L/Rボタン、スタート/セレクトボタン、スライドパッド
 ・タッチスクリーン
 ・内蔵マイク
 ・カメラ
 ・モーションセンサー
 ・ジャイロセンサー
◆その他入力
 ・3Dボリューム:3D表示の立体深度をスムーズに変更可能
 ・HOMEボタン:HOMEメニューを呼び出す
 ・無線スイッチ:ゲーム中でも無線をオフにすることが可能
 ・電源ボタン
◆コネクタ
 ・ゲームカードスロット
 ・SDメモリーカードスロット
 ・ACアダプタ接続端子
 ・充電端子
 ・ヘッドホン接続端子
◆サウンド
 ・上画面左右のステレオスピーカー
◆タッチペン
 ・伸縮可能(伸ばした状態で約10cm)
◆バッテリー
 ・リチウムイオンバッテリー
◆ゲームカード
 ・ニンテンドー3DS専用のゲームカード
 ・サイズはDSカードと同等
 ・容量は発売時点では最大2ギガバイト


これは・・・スペック表というより仕様書だな。

CPUやGPUの性能がわからないことには評価のしようがねぇぞ。

まぁ、それは今後出てくるのではないでしょうか?

ちなみに、この3DS。すれちがい通信も強化されてるのが特徴的ですね。

差し込んでいないソフトでも、複数のタイトルを同時にすれちがい通信で通信できるそうです。

それはPSPにもない機能だし・・・便利だね!

あとは、現行のPSPに追いつけ追い越せ。

システムやボタンなどは、PSPと同じ仕様になってるみたいです。

俺的に一番うれしいのはゲームボーイやゲームボーイカラーの旧作が、バーチャルコンソールでプレイできることだな!

FCやSCFのソフトがプレイできないのは残念だが・・・

「ドラクエモンスターズ」がプレイできると思うと楽しみだ!

ハード関連に関してはこのくらいでしょうか。

ゲームのメインはやっぱりソフトだからな!

次はソフトを見ていこうぜ!

その前に・・・

文字数の関係で、続きは次の記事(リンク) にさせてください。

ごめんなさーい!


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


3DS:2011年2月26日に25000円で発売

◆3DS:本体スペック公開◆


鋼鉄親子でゲーム漬け!

【親父-俺の独り言-】

記事が一度全て消えた。

さよなら・・・記事・・・さよなら・・・。