【ロケテ報告】ダライアスバースト アナザークロニクル | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ロケテ報告】ダライアスバースト アナザークロニクル

▼行ってきました!朝8:00から!▼



いやぁ・・・満足満足。

もう明日死んでも悔いはない。

どうしたの?

お父さん、すごく満足そうだけど。

実は、昨日の9月4日の土曜日に、溝の口のタイトーステーションで行われた「ダライアスバースト アナザークロニクル」のロケーションテストに、僕たち親子で行ってきたんだよ!

ご・・・ごめん。

チビの言ってることがぜんぜん分からない。

ろ・・・ロケーションテスト?

うん。

アーケードゲームの筐体機って、正式稼動する前に”ロケーションテスト”っていうのを行うんだ。

そこで、ユーザーの反応を見るの。

ロケーションテスト・・・通称”ロケテ”だな。

ロケテ終了後、ユーザーの意見を取り入れてバランスとかの調整をしたり、操作性の改善なんかも行われるんだ。

ロケテの評判が悪いと、完成間じかでも発売中止・・・なんてことにもなるんだぜ。

へぇ。シビアなセカイなのね・・・

で?

なんのゲームのロケテに行ってきたの?

ダライアスバースト アナザークロニクル」だ。
ぜ・・・ぜんぜん知らない。

タイトーが開発した歴史ある横スクロール型シューティングゲームだ。

1987年に初代ダライアスがアーケード作品としてリリース。

1997年に「Gダライアス」が発売されて以来、十数年間音沙汰がなかったんだが、突如2009年に「ダライアスバースト」がPSPで発売された

今回の「ダライアスバースト アナザークロニクル」は、あまり例の少ないコンシューマーから筐体機への移植だ。

だが、ただの移植にとどまらない。超大幅にクオリティアップされた作品だぜ!

へぇ・・・「ダライアス」って、なんだか奥の深いゲームなのね。

ああ。

社長の言葉を借りるならば・・・

インベーダーはタイトーの顔。ダライアスはタイトーの意地。』・・・だ。

で?

ロケテはどんな感じだったの?

僕。さほどダライアスに興味なかったのに、朝7時に「行くぞ!」とたたき起こされて・・・

ロケテは9時からなのに、最寄り駅の溝の口駅に到着したのが朝8時

整理券をもらって、1時間待ちぼうけだよ。


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なにしろ、前回秋葉原で行なわれた第一回ダライアスのロケテは、ロケテ開始時刻の10分前の段階で、「今から並んだらプレイできないかもしれない」・・・ってアナウンスがあったくらいだからな。

俺も第一回のとき、余裕こいて10時に行ったら絶対無理と言われた。

すごい人気なのね。

ダライアスって。

ああ。

だから、今回も万全の体制で8時に到着だ!

案の定、開始1時間前でも、もらえた整理券の番号は33番と34番だった。


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で?

1時間待って、プレイしたの?

いやいや。

世の中そんなに甘くないよ。

1時間後にロケテが始まるだけで、僕たちがプレイできるのは34番目。

ずーっと先だよ。順番が来たのはそのまた2時間後。

え?

それまで、ずっと並んでたの?

いや。整理券を持ってるから、ほかのゲームセンターに行って遊んでた。

親父と2時間「ワルキューレの冒険」をプレイしてた。

やるゲームが「ワルキューレ」ってところが俺たちらしいよな。

まぁ、合計3時間待たされたわけだが・・・今回親切だったのは、1回200円で残機無限の状態でプレイさせてくれたことだな。

うん。

僕みたいなヌルいゲーマーでも、死んでほかの人に迷惑をかけることがなかったから安心だったよ。

え?

他の人に迷惑をかけるって・・・1人プレイじゃないの?

ああ。

この筐体は4人同時プレイができる。

さらに驚きなのは、繋ぎ目のない2画面表示

液晶を鏡に反射させて、わざわざ横長の画面を作り出している!


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うわぁ!

本当に横長なのね!

こんなに画面が広いと、画面がごちゃごちゃしそう。

うん。

実際プレイして感じたのは、4人同時プレイをすると、自分の機体がどれだか分かりにくくなっちゃうことかな。

ああ。だが、他は大満足だ。

臨場感あふれる音楽。PSP版とは比べ物にならないほど美しいグラフィック。一見理不尽とも思える難易度の高いボス戦も、ダライアスらしくて今までのファンも新しいユーザーも大満足の仕上がりになっていた。

まぁ、ちょっと難易度は高すぎるように感じたけどね。

ボタンも4つもついてて、操作が難しくて・・・


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スタートボタンはゲーム開始時のみしか使わないから、実質3つのボタンだな。

バーストボタンは必殺技ショットボタンは通常の攻撃方向ボタンは左右に機体を反転させる。

なるほど・・・

横長の画面だから、右や左に打ち分けていかなきゃいけないのね。

ああ。

そこがPSPとは大きく違うところだな。

PSP版の「ダライアスバースト」では、基本右からしか敵が出てこなかったが、アーケード版では右からも左からも、両方から敵がワシャワシャ出てくる

僕なんてショットボタンだと思って連打してたら、じつは方向ボタンで・・・終始ぷるぷるしてるだけで、何の戦力にもなれなかったけどね。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

それって・・・

操作が難しいとか、自機が見分けにくいとか・・・そういう話以前の問題よね。

ただのアホじゃん。

そもそも、弾を出すのにしても、連打する必要ないからな。

押しっぱなしでオート連打だぞ。

え!?

そうなの!?

15分間連打し続けてたから、終わったあとに手が痛くなったんだけど・・・やっぱりそういう連打ゲーじゃないんだ!!

・・・どこまでも、ゲーム音痴ね。

ゲーム好きだとしても、ゲームが上手いわけじゃない人間の典型例よね。

まぁ、実際プレイしての感想は「文句なしの傑作」だ!

ボディソニックは、初代ダライアスに比べて出力は落ちるものの、相変わらずお尻が痒くなるくらいブルブル震える。

コックピットをイメージしてつくられた筐体は、初代ダライアスにも負けずとも劣らない豪華使用だ!

画面の下に、ヘッドホン端子まで付いてたもんね。

「いつの時代!?」・・・みたいな。

だがまぁ、不満点もあることにはあったな。

バーストゲージが少し見にくいことと、さっきも言ったが自機の判別がつきづらいこと。

それと、あと音量

あ~・・・

あまりの音量に耳が痛くなっちゃったもんね。

まぁ、それはきっとお店側が調節できるようになってるわよね・・・きっと。

僕は、「ダライアス」をプレイするのは3回目だから、ほとんど初めてみたいな感じだったけど・・・

それでもすごく楽しめたよ!

ああ。

筐体の稼動は2010年冬を予定しているらしい!

思い切って、発売日に買うか!

思い切るって・・・思い切るって筐体機を!?

だめだめだめだめ。

どこに置くの!?そんなの!

あ。

でも、タダでプレイ出来るのはうれしいわね。

ハニーも、親父を煽らないで!

この人、本当に買いかねないから!

ちなみに、帰り際に先着100名にプレゼントされるボールペンをもらったぜ!

鋼鉄親子でゲーム漬け!

あ。

中に水が入ってて、中のキャラクターが動くやつね。

ああ。

シルバーホークとアイアンフォスルが入っていて、傾けるとアイアンフォルスがシルバーホークに近づく仕組みになっている!


鋼鉄親子でゲーム漬け!
このボールペンで、筐体機購入の書類にサインするか!

頼むからやめてね。

我が家の家計がバーストするから。



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