瀬戸際の渓魚たち | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

イメージ 1
またまた地元の図書館からぼっ子が借りてきてくれました。
写真が多く、地方毎のヤマメやイワナの個体差が面白いです。


話題は変わって、この前の富士川クラフト館では、大きな水槽に沢山のアマゴを飼っていました。

イメージ 2
沢山のアマゴが居るんですが、この1匹が水槽の半分を占拠している。


イメージ 3
その他の小型アマゴは、もう半分側へ追いやられている。

さらに小型アマゴの中でも細かく自分の領域があるみたいで、その領域に入ってくる他アマゴを追いかけっこ。


イメージ 4
先の水槽半分を占拠している個体。
他よりちょっとだけ大きく、体格が良いだけなんだけど。

人工的な環境でも、生き残る為の生存競争は凄まじいのでありました。

By.メカ内裏

 

 

コメント(8)

---------------------------------------

顔アイコンgun**un_mac*ine*un*

源流に行かなくなった理由って何ですか? byOHULS
2011年09月24日 15:06

 

サワラ

メカ内裏さんこんばんは(^^)すごいですね^^;
上流から海まで制覇されているのですね^^;
すばらしいの一言です!もうプロのアングラーの領域ですね!^^
私もがんばりますよ〜!!
2011年09月24日 18:14

 

メカ内裏

OHULSさん、こんばんは。
理由と言っても、単に本を読んだことによる個人的な反応です。
普段ぼっ子も一緒なので、源流には行きづらいということもあります。
でもかつては奥多摩の源流へよく行きました。
子供の頃から馴染みのある大丹波川がお気に入りなのでした。
2011年09月24日 18:20

 

メカ内裏

サワラさん、こんばんは。
無駄に釣り歴が長いのと、色々なジャンルに手出しすぎで訳わからない状態なだけです(笑)
でもその時興味のある魚を追っかけているだけで、楽しいですよ〜
2011年09月24日 18:32

 

サワラ

メカ内裏さんおはようございます(^^)!
私も今日釣りにいくことにします!
つれるとよいのですが・・・^^;
こればっかりはなかなか・・・^^;
2011年09月25日 10:58

 

メカ内裏

サワラさん、こんばんは。
何を釣りに行くのですか? 海、川?!
今日は天気も良さそうですし、沢山釣れるといいですね〜
2011年09月25日 20:43

 

kta*uto

昔、北海道の河川の源流にサクラの産卵床や稚魚調査に行きましたが、自分も源流では竿は出さない派です。。
2011年09月25日 22:40

 

メカ内裏

kta*utoさん、こんばんは。
ルアーやフライで釣る程度なら、そんなにインパクトは無いと思いますが、
放流の無い川の種沢で釣りをするのは、ちょっと気が引けてしまいますよね〜
私は持ち帰るのは、成魚放流した個体のみとしています。
2011年09月26日 21:21