堰堤の川 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2010/4/26(月)天気が良いので、何処か渓流釣りに行きたくなった。
成魚放流のあった中津川か、それとも伊豆の白田川か悩んだが、ぼっ子の意見で白田川に決定。

西湘地区から白田川へは約2時間ほど、平日だというのに結構な交通量だった。

イメージ 1
白田川の河口に到着。
「まきば釣具店」で、日釣り券を購入。


イメージ 2
教えてもらった入渓点から釣り開始。

連続した堰堤がいくつもあり、まるで日光の大谷川のよう。
また連日の雨で水量が多く、川通しの遡行はほぼ不可能だった。

それと今日は久しぶりに透明ラインを使ってみたがこれが大誤算。
ルアーが何処行っているのか、さっぱり掴めない(ラインが見えない)。

同一ポイントから2連続でアタリがあったが、バラシでしまった。

ここで一旦車に戻り、いつもの色付きラインに交換する。


イメージ 3
時間を置いて同ポイントで再挑戦。
幸運にもさっきの魚が再度ミノーを喰ってきた。

久しぶりのアマゴ。
赤い点々が綺麗....


イメージ 4
その後色々な場所で釣ってみるが、全く反応無し。


イメージ 5
堰堤を降りる時は、こうしたスロープを下る。


イメージ 6
最後は入渓点に戻り、またまたヒット。


イメージ 7
夕方になり、白田川の河口に行ってみた。

シーバスやヒラメ釣りでは有名な場所だけど、私の狙いはサツキマス。
けれどサツキマスの姿は見れず。
唯一マルタウグイが群れていた。

サツキマスがダメならムラソイでもと思ったが、向かい風が強く断念。


そのまま河口付近で寛いでいると、シーバスロッドも持った地元の人が現れた。
河口に向かうのかと思いきや、その辺のゴロタ浜で大型のミノー投げ始める。

河口だけでなく、ゴロタ浜からでも結構釣れるのかもしれない。
今度来る時はシーバスロッド持ってこよっと。

By.メカ内裏

 

 

コメント(4)
----------------------------------------

ゲルニカ

1日で海の魚と渓魚なんて、こちらじゃ考えられない組み合わせです(^^)
2010年04月28日 16:11

 

メカ内裏

こんばんは。
あまり伊豆まではいらっしゃらないかと思いますが、半島全体が観光地みたいなものです(笑)。
1泊できるなら次の日は海釣りですね。
温泉や観光施設も沢山あります。
2010年04月28日 19:22

 

Udosann

こんばんは.最近は結構あちこちにいってらっしゃるんですね.
私は缶詰で,なかなか外に出られません・・・
この連休こそは,と思ってるんですが.
2010年05月01日 00:25

 

メカ内裏

こんばんは。
逆に連休は大人しくしていようと思います。
でも近所に良さそうな釣り場があるのに、出かけられないのは辛いですね。
2010年05月01日 00:36