変わり果てた川原 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2012/5/19(土)予定した登山がキャンセルになったんで、約2年ぶりに酒匂川本流へ行く。

イメージ 1
川原は春を通り越して、既に夏のような暑さ。
ぼっ子はいつものごとく、ほっかむりスタイル。


イメージ 3

イメージ 4
川原は四葉のクローバー祭り全開?


イメージ 5

イメージ 6
一昨年の集中豪雨と昨年の大型台風で、川は変わり果てていた。

今までどおりのエントリーじゃ、手前にテトラがありルアーが引きずらい....


イメージ 7

イメージ 8
が、逆に新しいポイントが出来ていたりして....
とりあえず、昨年秋に調査しておいたポイントを色々と回ってみた。

で、生態反応は全く無し。
まあ酒匂川本流なら仕方無いか....


イメージ 9
夕方、少し涼しくなってきた。
最後にとっておいた、実績にあるポイントへ移動。


イメージ 10
例の、”♪ニッセイのおばちゃんが今日も笑顔で行く”、感じの土手、のある淵(笑)

ディープダイバーで刻んでいく。
するとちょっと流れが緩くなったところで、

 ブシッ!

と重くなった。
根がかり? かまわずリールをグリグリ巻く。
と根がかりもグングン引く?

すると突然サクラマスが水面からジャンプ!
ディープダイバーが背中にかかっている(呆)
で、すぐにディープダイバーは外れた。

突然の出来事で、しばし放心........

気を取り直して、フックをチェック。
またまた、ディープダイバーで刻んでいく。

するとまた、

 ブッ、ブシッ!!

今度の根がかりは、重くグングン引っ張る。
かなりやりとりしたんだけど、残念外れてしまった(涙)


イメージ 2
ウロコが....、またスレ掛かり(爆)

帰りの車中、ぼっ子から、”スレッジ”、呼ばわりされて帰宅。

By.メカ内裏

 

 

コメント(10)

----------------------------------------

顔アイコン鳴鶴

こんばんは!
良い感じですね〜! 連れて行ってください…
2012年05月20日 17:24

 

TROUT 2 o'clock

メカ内裏さま。
こんにちわ。
続けてスレ掛かりするとは、コイ釣り堀並の魚影?
706は見るからに壊れやすそうですよね。
とてもサクラマスには耐えられそうもありません。
ところで、奥方の釣りスタイル最高です( ´ ▽ ` )ノ
仕事で当〜分釣りができないので、釣りブログを読み歩いて気を紛らわせてます(^^;)
2012年05月20日 19:41

 

troutist_zzz

こんばんわ
うーん いるんですね
惜しい!
またドラマ待ってます。
今度こそですね。
続きは「鱒のモリ 関東サクラマス特集」で是非拝見させてください^^
2012年05月20日 20:11

 

メカ内裏

鳴鶴さん、こんばんは。
6月に入ると鮎解禁するんで、チャンスは来週だけですが行けますか?
でも増水するなど何か変化が無いと、奴ら口使わないですよ。
本流ヤマメでもいいなら、もう少し可能性はありますが....
2012年05月20日 21:36

 

NOB@支部長

706逝っちゃいましたか?
酒〇川良い感じですか?
良ければ行きたい〜(笑
2012年05月20日 21:40

 

メカ内裏

TROUT 2 o'clockさん、ご訪問頂きありがとうございます。
最近ブログを更新されないので、どうしたのか? と思ってましたよ〜
サクラマスですが、個体数が極端に少ないのと、かなり狭いエリアに溜まっているという感じです。
居るのは判っているんですが、何時ルアーを喰ってくれるのかが判らない感じです。
706はピンをダメにしてしまいました。もう2回目です(涙)
でも私の使い方が結構荒いからかもしれません。
ぼっ子は農家のおばさんにならって、ほっかむりが最強だと言っています(笑)
2012年05月20日 21:46

 

メカ内裏

troutist_zzzさん、こんばんは。
鮎解禁すると本流は鮎師だらけになるので、チャンスは来週だけですね〜
まあ、かなり難しいと思います(涙)
島〇湖のサクラも頑張って下さいね。
余計なことかもですが、湖のサクラはベイトにぴったりくっ付いてますよ〜
2012年05月20日 21:56

 

ZUKA1号

メカさんこんばんわ。
お邪魔しましす。
酒○川、実はこの川は以前から仕事でよく渡っているんです。
サクラが釣れるのですか!
いつも何気なく渡っていたのですが・・・。
次はトランクに道具を入れていきます。
でも、名前がいいですね〜、
『酒○川。』
アルコール依存症の私には、
たまらん名前です。
2012年05月20日 22:01

 

メカ内裏

NOB@しぶちょ〜さん、こんばんは。
706のピンをダメにしてしまいました。ピンが出ない(涙)
昨年のメッキの時にも1本ダメにしてしまったんで、もう706は諦めって感じでしょうか。
酒〇川ですが、個体数は例年通り少ない感じです。
増水など何か変化が無いと、状況は好転しないと思います。
でもやるなら、来週しかチャンスは無いですよ〜
2012年05月20日 22:06

 

メカ内裏

ZUKA1号さん、こんばんは。
お仕事でこっちまで来ることがあるんですか?
結構遠くまで来ているんですね〜
サクラはいますが、実際のところ利根川の1/10ぐらいの個体数だと思います。
かつて何回か利根川に行きましたが、誰かしら釣れているのを見ましたからね。
どうして酒〇川なのか、実際のところ私もよく知りません(爆)
2012年05月20日 22:16