夏の行軍 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2018/8/18(土)暑いけど暑くない日(?)、久しぶりに外へ出かける。
夏の間に緩んだ体を引き締める為、ちょっとウォーキングする予定。
 
でもただ歩くだけじゃ詰らないし、何か目的が無いとね。
ってことで、例のパックロッドも一緒に(笑)
 
 
自宅からバス+徒歩で、某川河口付近に到着。
 
イメージ 1
早速ロッドを継ぎ足し、セイゴ狙いでポッパーやミノーを投げてみる。
 
....さっぱり反応無し。
 
 
伊豆半島だと、セイゴが居る川と居ない川で極端に差がある。
これは単に河口が細くて海から入りにくいという理由では無さそう。
 
どうもこの川は、セイゴが入らない川みたい....
 
 
イメージ 2
川の河口。
 
ちなみにこの河口は、周期的に砂で埋まってしまうらしい。
すると水が溜まってしまうので、ブルで海までの川を人工的に作って水を流している。
 
 
イメージ 3
浜ではシロギス狙いの人が数名。
 
その後は太平洋岸自転車道をひたすら歩く。
暑いが所々にある日陰には入ると涼しい。
 
 
イメージ 4
途中自転車道を離れ、国道1号線を歩く。
ここは箱根駅伝でも選手が走る、旧東海道の松並木が残っているところ。
 
 
5~6キロ程歩いただろうか、さすがに疲れて喫茶店で甘い物+お茶で小休止。
 
 
イメージ 5
その後さらに歩いて、ベリーはスルーし、いつものセイゴが居る川に到着。
 
ポッパーに出たが喰いきれず。
今日はセイゴさん、夏休みだったよう。
 
 
イメージ 6
あっという間に夕方に。
バスで街に出て、とりあえず生ビール。
 
 
イメージ 7
帰りは電車。
ぼっ子はお決まりの一言。
 
 
 ぼっ子 「ねむ~

 

 

コメント(8)

----------------------------------------

ライトタックルのセイゴ釣り良いですね~(*^-^)
来週位にハゼ釣りも兼ねて相模川でしてみよー♪

2018/8/20(月) 午後 8:38 kta*uto

顔アイコン

近所の川でもセイゴでるんですねぇ。
て、どこでもいますかね?
今度相模川で、ハゼクラしようかと!?(笑)

2018/8/21(火) 午前 9:21 [ yuppy ]

顔アイコン

こんにちは。
散歩がてらセイゴ釣り、いいですね。

ウチの散歩圏内には「タマゾン川」がありますが怪魚釣りはやりません。
ブログは細々と続けてます。ほとんど釣りに行ってないので開店休業状態です(^_^;)

2018/8/21(火) 午後 2:58 [ TROUT 2 o’clock ]

顔アイコン

kta*utoさん、こんばんは。
気軽のTOPに出てくれるんで、結構面白いですよ。
そういえば昨年秋に相模川へ行ったら、ハゼ釣りの人が沢山しましたよ。

2018/8/21(火) 午後 9:27 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

yuppyさん、こんばんは。
とりあえず調査した感じでは、どこでもと言う訳ではないみたいです。
うちの近所の2河川は、全くダメでしたから。
でもどこでもボラだけは居ますね(笑)
相模川にもセイゴ居ますよ。

2018/8/21(火) 午後 9:31 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

TROUT 2 o’clock さん、こんばんは。
リンクありがとうございました。
今年は秋川行かれたんですね~、しかし2000円にはビックリ。
私が行ってた頃はもっと安かった記憶が....

2018/8/21(火) 午後 9:38 [ メカ内裏 ]

 

メカさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

お元気でしたか?奥さまもお元気そうで何よりです(笑)
先日知人と例の川で楽しんでましたら、出会った人が去年76のレインボーを揚げたとの事で写真を見せてもらいました・・
愕然としましたよ・・(笑)

2018/8/21(火) 午後 10:04 [ 北の友人 ]

顔アイコン

北の友人さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
ここ最近二人とも体力の低下が気になり、今回無理に歩きました(笑)
76cmとはすごいですね~
もし掛かっても、立ち木のジャングルに引き込まれそう....

2018/8/21(火) 午後 10:23 [ メカ内裏 ]