春の越前福井へ その1 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

4月のある日....
 
 
 ぶくとべ 「ニュ~ヨ~クへ~、行きたいかぁ?
 
 皆 「....えっ、....、おっ、おぅ?
 
 
 ぶくとべ 「(汗)....じゃ、くずりゅ~川へ、行きたいかぁ?
 
 皆 「おう!!」
 
 
ということで(何じゃこりゃ)、2017/4/21(金)一路春の福井へ。
 
イメージ 1
メンバーは、NOBさん、金ちゃん、私の3名。
 
真夜中の新東名~名神~北陸道をひた走り(NOBさん運転ありがとうございます)。
そしてついに着いた、九頭竜川!
 
イメージ 2
これは昼間の画ね。
 
とりあえず土手上の駐車スペースで夜明けを待つ。
すると平日の夜明け前だというのに、次々と釣り人の車が来るではないか(驚)
どうにも落ち着かなくなり、まだ暗いうちから準備し川へ降りる。
 
 
 メカ 「ズルッ....
 
 
土手から滑り、尻もちついた(笑)
 
 
イメージ 3
夜明けの九頭竜川。
足場に注意しながら、とりあえず釣り開始。
 
まずは18gのスプーンで、水深などをチェックしてみる。
するとそんなに深くなく、また流れの中にテトラが入っている感じ。
その後は底ギリギリまでスプーンを落とし、縦にシャクリ上げてサクラを誘ってみる。
 
 
すると突然ものすごいアタリ。
ゴンゴンと首を振り、507からラインが引き出される。
 
 
 メカ 「一体どうなってるんだい、オリーブ?
 
 
実際そんな冗談言う余裕は無かったけど、ユーモアを忘れず必死に対応する。
何度か走られたが都度距離を詰め、ソロソロ取り込みできそうな感じ。
 
後ろを振り返ると、ちょうど土手を金ちゃんがこっちへ歩いてくるじゃないですか(喜)
 
 
 メカ 「金ちゃ~ん、ちょっと助けて~
 
 
金ちゃんにネットインしてもらい、無事取り込みに成功。
 
 
イメージ 4
やりました、60cm。
丸々と太って、重いです。
 
 
イメージ 5
初めてなんで、キープして美味しく頂きます。
 
 
イメージ 6
少々疲れたんで、休みがてら金ちゃんの釣りを眺める。
でも一匹釣れて安心したのか、急に眠くなってきた....zzzz
 
    ・
    ・
    ・
 
いつのまにか眠っていたようだ。
どのくらい時間が経ったのか、まだ二人は釣りをしていた。
 
 
釣れないんで、次のポイントへ。
 
イメージ 7
今度は玉砂石の河原からエントリー。
 
 
イメージ 8
流心まで距離があり、ウェーディング+ロングキャストが必要。
私にはどうも苦手なポイントです。
 
それとここは引っ切り無しに釣り人が入ってくる。
正しく入れ代わりり立ち代わり状態(笑)
どうも最近調子の良いポイントらしい....
 
でもここの釣り人は、比較的フレンドリーな方が多いかな。
気軽に話しかけてれるし、一匹釣れたことを伝えると、”おめでとう”と言われる。
それと私らより遠方から着ている強者も多い(驚)
 
しかし”おめでとう”と言われると、年甲斐も無く誇らしい気分になってくる....ね。
 
 
さらにポイントを移動。
 
イメージ 9
今度は橋を渡ってエントリー。
 
実はこのちょっと前、駐車ポイントに居た地元の名人からアドバイスを頂いた。
ポイント選びに迷っていたが、俄然釣れる気になってくる。
 
 
イメージ 10
するとNOBさんにヒット!
 
 
イメージ 11
やったね! 55cmのサクラです。
 
 
イメージ 12
夕方まで粘る金ちゃん。
でも残念、本日はタイムアップ!
 
その後は、地元の釣具店で九頭竜カラーのルアーやワッペンを購入。
そして今や全国区的中古釣具店、〇リー福井店を物色。
 
 
イメージ 13
夕食は福井のソウルフード、8番ラーメン。
 
釣果の無い金ちゃんは悔しがっていたけど、まあ明日に期待でしょ。

 

 

コメント(8)

----------------------------------------

顔アイコンお久しぶりです。おめでとうございます。とてもいいサクラですね、
私も、連休、九頭竜遠征する予定です。頑張ってきます。
また岩国遊びにきてください。

2017/4/25(火) 午後 9:38 [ neko ]

 

おお~!太いっ!
おめでとうございます!!
某サイトに載っていた画像も拝見しましたよ。

2017/4/26(水) 午前 7:58 ダウンクロス

 

メカさん、素晴らしいっ!!
「記録更新」ですね?(笑)
55㎝のサクラも素晴らしいです!
(竿は何フィートですか・・?)

2017/4/26(水) 午後 0:13 [ 北の友人 ]

顔アイコン

nekoさん、お久しぶりです。
今回は川の状態が良かったようです。
ほとんどビギナーズ・ラックですね。
連休中頑張って下さい。
良い釣果を期待しています。
サツキマスと本流ヤマメもリベンジしなきゃねって、道中皆と話しました。
また機会を改めて、おじゃまさせて下さい。

2017/4/26(水) 午後 6:02 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

ダウンクロスさん、こんばんは。
あれっ、某サイト知ってましたか(恥)
ほとんどお上りさん状態で、写真撮ってもらいました。
開始5分で釣れたんで、ほとんどマグレです(笑)

2017/4/26(水) 午後 6:08 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

北の友人さん、こんばんは。
記録と記憶に残る釣行になりました。
九頭竜の時期だと、ほとんどが50cmオーバーのようです。
ロッドは川幅などに合わせ、8.9/8.6/8.0を使いましたよ。

2017/4/26(水) 午後 6:13 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

おめでとうございます!
さっさと釣っちゃってまどろむなんて、かっこ良過ぎます。
たまらない時間の経過を体験されたのではないでしょうか。
とてもカッコイイ、美味しそうなサクラですね!
どんな味がするのでしょう。ほっぺた落ちましたか?

2017/4/26(水) 午後 8:39 [ ind***** ]

顔アイコン

インドアさん、こんにちは。
実は取り込みで右手首をまた痛めてしまったんで、休んでたんですよ。
そうですね、何とも充足した感じでしょうか。
今日も食べましたが、釣った後の処置が悪かったのか、ちょっと雑味がありますね。

2017/4/26(水) 午後 9:25 [ メカ内裏 ]