牛すね肉で煮込むカレーを作りました | あんこさん逃亡中です

牛すね肉で煮込むカレーを作りました

梅雨ですね。湿度がヤバいです。

今日は牛スネ肉でカレーを作りました。たまに作るのですがいつも適当なので自分のための記録です。

多分こんな面倒なレシピ、誰もチャレンジしないと思います。


材料

牛スネ肉 750g

赤ワイン 500ML

にんにく 5カケ

トマト缶 400gの1個

玉ねぎ 大きめ5個

ピーマン 6個

にんじん 3本

じゃがいも 6個

カレールー 10皿分 ザ、カリーの辛口

ガラムマサラ 大さじ3


まず、牛スネ肉を適当な大きさに切り、赤ワインに30分ほどつけ込む。その間に玉ねぎを薄切りにする。ピーマンは1センチ角に切ります。入れないこともあります。


フライパンにオリーブ油を温め、ニンニクを炒めてからワインにつけていた肉を焼く


適当に表面が焼けたら、つけ込んでいたワイン500MLといっしょに圧力鍋に入れ加圧15分。私の圧力鍋はアサヒ軽金属の活力鍋の一番大きいやつです。

で、肉を加圧している間にフライパンで玉ねぎを中火でいためます。狐色まで炒めません。この後加圧するので、甘みを引き出すだけです。


そして、お肉の圧力が落ちたら炒めた玉ねぎとピーマン、トマト缶1個を圧力鍋に入れます。


加圧1分ぐらいでまた冷まして、そのあとは普通の蓋に変えてジャガイモとにんじん、ザ カリーのペーストを入れて沸騰してから15分ほど弱火で煮ます。


ガラムマサラもこのタイミングで入れます。

煮えたら火を止めて最後にルーを割り入れたら完成。


2回に分けて加圧するので面倒ですが、お肉の味を引き出すには大切なんですよ。

水は加えないです。赤ワインと野菜から出てくる煮汁、トマト缶の水分でできてます。

鍋のまま、流し台に水を張って冷まして、冷蔵庫で寝かせてから数日後にいただきます。

冷蔵庫は普通のだと無理なんですが、我が家には業務用のやつがあるので、、何でもありです。

美味しいんですけど、半日かかるので、用事のない休日に気力があれば、もしくは肉カレーめっちゃ食べたい!って言う時に作ります。