やーっと復活編です!

 

 

「軽い軟禁状態で孤独な子育てinアメリカ



~牛乳1本すら買いに行けない~」

 

 

という病みまくり生活をしてた私でしたが、



だんだんと生活に変化がありました。

 

 




①日本人のママ友ができた



 

夫の会社の奥様がとっても優しい人で、



わたしと娘を車に乗せてくれてスーパーに連れて行ってくれたり、



保育園や小児科について教えてくれました。



 

それからお友達のマンションのプールで子供達を遊ばせたりするように。

 

 




 

「子供達の楽しそうな顔を見ながら

日本語でママ達と会話をする。」

 

 

 


 

たったこれだけのことだけど、渡米してから一番安らげる時間でした。

 

 

 

 

他にもショッピングモールで出会った日本人ママのお家に遊びに行かせてもらったりして、



徐々に友達が出来たことで「ひとりじゃない」という安心感がありました。



(どんだけ怯えてるんだ笑)

 

 

 

 

アメリカで出会う駐在ママさんたちは、みんな親切で色々と教えてくれます。

 

 

 

 

 

わたしもいつか自分が逆の立場になったら、必ず親切にしてあげようと心に誓いました><

 

 

 

 

②車を運転できるようになった


 

 

 

これが一番大きいかも?

 

 

 

渡米して1ヶ月ちょっとで車が届きました。

 

 

 

 

それまで土日に夫に教えてもらいながら乗っていましたが、



ついに娘を乗せて一人で運転しなくちゃいけない。

 

 

 

 

近くのスーパーに行くだけなのに怖くて怖くて、、だって一歩間違えたら死んじゃうんだもん!!

 

 

 

 

とりあえず



出発する前に日本の実母に電話しました(笑)

 

 

 



 

半泣きで「怖いけど車乗れないと生活できないから行ってくる!」!と宣言して車へ。

 

 

 

 

母は「とにかく頑張って」と応援してくれました。

 


 

 

 

ちなみに夫にもLINEで宣言して出発。我が家の一大イベント!!!

 

 

 

 

 

出発前に娘に



「ママは初めて一人で運転するね。〇〇ちゃんのこと、絶対に死なせないからね。」



と超真顔で言い聞かせました。

 

 

 

 


 

いつもは後ろでギャーギャーうるさい娘も、





この日はめちゃくちゃ静かに乗ってました(笑)

 

 

 


 

本当に一言も声を出してなかった。




1歳半でもただならぬ気配を感じた様子w

 

 


 

 

こうして無事に運転デビューを遂げて、



夫にもお祝いしてもらい、



車で公園やスーパーに行けるようになりました。

 

 

 

 

 

1週間くらい乗っていれば慣れてきて、



1ヶ月くらいすれば運転が苦痛ではなくなりました!




 

最初は




「車庫入れ分からない。アメリカ人の運転怖い。」

 

 

 

と練習しながらメソメソしたこともありましたが、今となっては笑い話です。笑

 

 

 

 

そういえば初めて運転したあとは



「出来なかったことが、

何度も練習して出来るようになる。」




という、大人になってから、なかなか味わえない達成感でいっぱいでした。

 


 

 

「行きたい場所に行ける」大切なことですね。

 

 


 

 

 


③娘の保育園が始まる


 

 

前回のブログにも書きましたが、渡米して1ヶ月ちょっとでサマースクールに預けました。

 

 

 

やっと、、やっと、、、



自分の時間ができる~~~~~!!!!

 

 

 



 

嬉しくて嬉しくて即効でスタバに駆け込みました笑い泣き

 

 

 

 

 

その後はWHOLE FOODSに行きました。




もちろん超安全運転で。

 

 

 

 

 

初めてゆっくり買い物が出来て、



やっとアメリカを楽しむ余裕ができました。

 

 

 

 

冷蔵庫を見て「あぁ食材がなくなる。どうしよう。」とヒヤヒヤすることもなくなりました。

 




 

④娘の時差ぼけ終了


 

 

3週間くらいたって、朝までやっと寝るようになってくれました。

 

 

 

 

でも時差ボケ自体は2週間以内で終わっていた気がします。

 

 

 

 

最後の方は夜起きるのがクセになっていたのと、あせもが痒くて起きている感じでした。

 

 



これは時間が解決するしかないですね><

 

 

 


こんな感じで友達が出来て運転で買い物に行けるようになり、




自分の時間が出来てアメリカ生活が落ち着いたのは1ヶ月くらいでした。

 

 

 



 

渡米直後は



「もう無理。日本帰りたい。」





と1000回くらい本気で思っていた私ですが、なんとか復活しました!!

 

 

 

 

 

今悩んでいる人がいたら、こんなわたしでも復活できたよと参考になれば、、と恥ずかしながら書いてみました。

 

 

 

 

 

これから運転デビューされる方も必ず慣れると思うので頑張ってください。




最後は夫との関係について書きました。