なかじー的P.O.V〜だったら止めちゃえよ。 | Honolulu Music Society byなかじー

Honolulu Music Society byなかじー

出自は日本生まれの日本育ち。
米国籍を取得してハワイに在住する音楽家であり実業家。3児の父。

今までの日本人には発想出来なかった独自の視点と解釈を元に展開されるちょっとだけ凄いブログ。
更新不定期。

​Aloha!


先ほどウチの義弟よりLINE。


『Big bro、コレって大丈夫なんだろうか?』と。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0cade4a86bdf9507b497fd7a5de56600096c72


義弟ってのは妹の旦那のことでして、実は昔僕がミュージシャン派遣業務の会社を経営していた時にドラマーとして仕事をしてくれていた男なんですよ。そんな彼はハワイでも人気のホテルチェーンに就職が決まり、僕から習った日本語力を買われて日本の支店に出向中なのですが、彼が日本で乗ってるのがトヨタのカムリなのですね。

【参考画像】


今回の不正に関わる車種一覧にはカムリの名はありませんでしたから僕は『日本の道交法に違反しない範囲で使うのなら何も問題はないよ』と伝えました。


あくまでも個人的な感想ではありますが、こうした不正ってドメスティック車種が非常に多く、北米を中心とする世界マーケット向けの車種では起きないと感じているのですよね。


平たく言えば、トヨタさんをはじめ日本の自動車メーカーは日本のマーケット、日本人の顧客層を舐めていると思えるわけで、それって別に今に始まったことではなく昔(昭和の時代)からそうだったと言っていいんじゃないでしょうかね。


こと、安全装備と言われる様々な機構や装置、規格等が輸出仕様車には有っても日本国内向けの仕様車には無いという構図があったのは事実です。


わかりますか?コレに関しては『なかじーの意見』などではなく、ソレは事実がそうだったわけです。


だって考えてみてください、みなさん。


日本国内でいくら不正認証車が流通して乗られようが、ユーザーは誰一人としてトヨタさんを訴えないじゃん(笑)


アメリカでカムリが同じように不正認証してたらトヨタさん潰れますよ。


だから『そこ』はキチンと抑えて、手抜きしても『平気なところ』でキッチリ抜く。


一番平気なところ、ソレはみなさんにとっての『わーくに』です。


だ・か・ら・儲かるのです、みなさん。


日本民族が飛び抜けて優秀な国民性で、真面目にコツコツとものづくりに勤しむ人達ばかりだから、とか


大トヨタ自動車が世界に名だたるエクセレントカンパニーとして優れた企業経営をしているから、とかそういうわけではないのです、みなさん。


メーカーなんてモノは仕入れがあって加工の過程で様々な経費がかかりソレを売った後に残った利益がナンボなわけで、ソレは町工場だって大トヨタだって同じなわけですよ。そこを曲げてお金をより多く儲けられる方法があるなら、ソレはもう商売ではなく錬金術です。


だから商売の原理原則を超えて儲けたかったら、どこかで何かを『抜く』しかないのです、みなさん。


トヨタ自動車の場合、ソレを人の命に関わる部分から抜いた、しかも『意図的に』ということであるなら、


ソレはユーザーの命と引き換えにしてお金を儲けているという事になり、ソレは排ガスの数値や燃費を誤魔化すのとは全く別の行為なのですよ、みなさん。ですから、


『外車メーカーだって不正はしているじゃないか』という擁護は、てんで的が外れていると認識しなくちゃいけない。


さて、日本ではトヨタ相手に訴訟って起きるんですかね?起きないんですかね?


僕は絶対に起きないだろう、と思っています。

なぜなら日本のファミリークラスのトヨタ車を愛用する層の人達にそこまで気骨のある方が居るとは到底思えない。おそらくみなさん人の良い方ばかりで被害者であるのに加害者に気遣いされてニッコリ微笑んであげるような優しい御仁ばかりであると思うからです。


トヨタ自動車だって、そう思って不正をしている筈ですよ。日本人はわざわざことを荒立てないだろうし行政のせいにして被害者面していれば同情してくれるだろうとタカを括っている。



ちなみに義弟にはBMWを薦めました。


『国産車』に500万円以上払うのならBMWを買った方が絶対に幸せになれる、と僕は自分の意見として断言します。






(ちなみに先週、G20を買ってしまいました(笑))


だって当たり前じゃん。


アウトバーンは推奨速度は130km/hですけど、ドイツ車の設計としては200km/hで走行しても不安なく巡航できることを念頭に開発されている。


『どうせ日本では法律上110km/hまでしか出せないのだからそこから先の用途についての安全性など自己責任』と言わんばかりに安全性を意図的に疎かにする日本車なんて比ぶるべくもない。


日本車が心配?

だったら乗るのも買うのも止めちゃえばいいじゃん。

どうせ商用車に毛の生えただけの箱型のクルマしか売れない日本のマーケットなのだし、今どき日本でキチンとしたセダンとかクーペのようなオーセンティックな『自動車』を選ぶ人なんて日本メーカーは相手にしていないのですから。


日本の自動車を買うならドメスティック車種だけは避けた方が絶対に良くて、ソレは相手にしているマーケットのシビアさによってクルマ造りをメーカーが操作しているからなのです。それはユーザーを舐めている行為であるし、ユーザーがバカだからそこに漬け込んで不当に金儲けをしているから、なのかもしれませんよ?


というお話しでした!


Mahalo!