なかじーが#ブログを始めたきっかけ | Honolulu Music Society byなかじー

Honolulu Music Society byなかじー

出自は日本生まれの日本育ち。
米国籍を取得してハワイに在住する音楽家であり実業家。3児の父。

今までの日本人には発想出来なかった独自の視点と解釈を元に展開されるちょっとだけ凄いブログ。
更新不定期。

​Aloha!

ブログを始めたきっかけってコトなんですけど、大した理由じゃござんせん。

ムカシやってたギターサイト『ギタリストのメッカ!』をガラケー向けの無料レンタルサイトで動かしていたんですが、運営会社がレンタルサイトの閉鎖を予告していたので、それに変わるプラットホームを探していて結果『仮住まい』として行き着いた場所がココだった、というだけです。



とりあえずAmebaが始まる前のサイバーエージェントってMoblog(モブログ)っていう個人ブログサイトをやっていて、そこで『なかじー』ではなくて僕個人の日記スペース的に利用はしていたのでAmebaが始まって人気が出始めた時に『あぁ、あのMoblogの会社がやってんのかぁ』というだけで特別な思い入れは無かったんですが完全に惰性ですよね(笑)

【画像削除されますた】


文面をお漏らしされたくないらしいです(笑)




先述のMoblogではいわゆるネットアイドルをフィーチャーすることでページに貼られた広告の閲覧回数を稼ぎ、そこから広告収入を得ている形で運営されていて、当時人気だったネットアイドルは際どい自撮りの写真をアップして人気ランキングを上げ、承認欲求を満たしていたわけです。


まぁ手の届く『素人さん』が男どもにチヤホヤして欲しくてオッパイの谷間をボロンボロン晒していたような場所だったわけですよ。


そしてそこに群がるエロオヤジたちがネットアイドルをなんとか口説こうとコメント欄や個人メッセージで躍起になっている構図ってのが客観的に面白かった記憶があります。


いや、なんでそんなものを客観的に見ていられたのかと言うと、なんのことはないその人気のネットアイドルのうちの1人が当時の僕の彼女だったからですね(笑)


もっとアクセスやランキングの得票数を上げるために『写メ』の写りをラブホで研究したり撮影してあげたりしていたんですが、寄せられた個人メッセージも見させてもらっていたので、Moblogでネコの画像とかを上げて『ほんわかした人のいいおじさん』を演じていた人が裏ではド変態というのを知って当時の彼女と大笑いしていたなんてことも。


そういう状況をずっと見ていたので、Amebaが評判になり始めた頃にはネットアイドルをホンモノの芸能人(予備軍含む)に置き換えた地続きのビジネスモデルなんだなっていう事にはいち早く気づいていました。


つまり、集まって来るのは芸能人に夢中になってブログにコメントをつけ、あわよくばコメント返しを貰って自分の存在をアピールしたいというミーハー層というか、いわゆるB層が多いんだろうと踏んでいました。

当時の僕はギタリスト・オリエンテッドな考え方でしたので、不特定多数な人間の集まる場所ならギター好きの人間も一定数はいるだろうと考えました。


かつてAmeba内には様々なサークル(グルっぽ)があってそこに在籍していたこともあったんですが、いくらギター好きではあってもB層の人たちがほとんど日本語が通じない集まりだとは思いもせず、ココでいくらギター好きを募っても無駄という結論に。


と同時に東日本大震災とそれに伴う福島第1原発事故が起こり、その揺り返しの余波が太平洋上で起きてハワイ島にも到来。福島県で流された瓦礫がハワイ島を襲う惨事が起きます。


かねてより親交のあったハワイの友人、知人が日本で起きた震災の揺り返しに巻き込まれたという事実を知り渡ハ。観光ビザギリギリまで滞在して往復を繰り返しながら被災した友人と起業。当時の僕は事故の慰謝料と保険料、東電からの賠償金でお金だけはありましたからね(笑)


まぁそんなこんなで音楽家として活動を始めつつ副業的に州から借りた農地を耕す日々を始めてうちの奥さんと出逢って結婚、今に至るが僕の半生です。それが綴られているのがココ、という。


元々はギター仲間を集うつもりではあったけど、ギター仲間をいくら募ったところで音楽家としての活動は出来ないし、それはどの演奏パートの人だってそうです。


僕はギタリストオリエンテッドの指向を諦めることで逆に音楽でメシを食うってことを可能にしたし、そこはある意味Ameba内で『ギター好きを何人集めても無駄』という気づきを得られたからっていうことだと思っています。


だからこそココで散々『エレキギターは楽器』とか『ギター仲間だけで盛り上がっているだけじゃダメ』を繰り返し述べているのかもしれませんね、『なかじー』は。


Mahalo!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する