す本当は前記事に追記と言う形で書こうと思ったのだけれども、改めてここに新記事として書く事にした。

 

それは「カラオケの話」ちゃんちゃんアカペラと歌ってみたについて~

 

ぶっちゃけ歯茎の手術やらなんやらでかれこれ半年近く歌っていない私。

 

先月27日に下の歯茎の手術をして気づいた事なんだけど、歌声って歯並びにも関係する?って・・・。

 

正直に書くと去年歌っていた時、流石に右側の上下、つまり今回2度に渡って手術した歯なんだけどグラグラしていたし、歯痛も多少あったので歌いづらかったと言うのもあるの。

 

特に下顎の今回手術した歯茎の中は「骨が全くなかった」んですって!

 

そのせいか?わからないけど、やはり痛みがね顎から首にかけてあったのよ。

 

でもそんな中、その痛みに負けたくないと言う「女の意地」もあって、頑張っていたのです。

 

まぁ、毎週出来なかったと言う悔しさもあるんですけど・・・。

 

私にとっての「歌」って或る意味「命の次ぐらい」に大事で^^;

 

生きている証と言うか、趣味の次元の中ではかなり生きている上で上位を占めているんです。

 

だから、その痛みに耐えながらやれてたと言うのもあります。(痛いのなんかに負けないぞって意味)

 

あの、聖子ちゃんの連続何曲だっけ?31曲一気に歌ったのもそうです^^;

 

これね

みぃのちゃんちゃんアカペラ 番外編 松田聖子一気歌31曲

動画解説

聖子さんのデビュー曲裸足の季節~ロックンルージュとそのB面の歌を一気にアカペラで歌っております。 一発撮りしてますので、ところどころ音が外れています事、お許しください。 またSweet Memoriesは前の動画で撮ってありますのでここでは歌っていません。 裸足の季節 RAINBOW~六月生まれ 青い珊瑚礁 TRUE LOVE~そっとくちづけて 風は秋色 Eighteen チェリーブラッサム 少しずつ春 夏の扉 頬に潮風 白いパラソル 花一色~野菊のささやき~ 風立ちぬ Romance 赤いスイートピー 制服 渚のバルコニー レモネードの夏(前半少し音はずしてます) 小麦色のマーメイド マドラスチェックの恋人 野ばらのエチュード 愛されたいの(音はずしてます)秘密の花園 レンガの小径 天国のキッス(音はずしてます)わがままな片思い(これもあやしい)ガラスの林檎 瞳はダイアモンド 蒼いフォトグラフ Rock'n Rouge(微妙)ボン・ボヤージュの31曲です。

 

いっやぁ~今聴いたら聴くに堪えないですがね(>_<)

 

よくもまぁ、こんなもんをアップしたなぁと自分でも恥ずかしい限りでございますが、この時はただ「歌いたい一心」だけでアップしちゃったんですよね^^;

 

「いつ歌えなくなるか?恐怖心」もありましたからね。

 

と言うのは、やはり「歯」ですよ「歯」・・・

 

「歯」って口の中だから思い切り声を出す部分だし、それもあって私の中では不安を感じていたのでした。

 

それでこの間、下の歯茎の切開手術をして頂いて、その歯の周りに歯専用のボンドで固めて頂いて固定したのですが、その後「あれ?」と思ったんです。

 

微妙に声が違う?ってね^^;

 

いや、これは他の人が聴いたら「何言ってんの?同じだよ」って言われそうなんですが、自分の中では声の出しやすさが微妙に違うと言うか・・・。

 

やっぱり歯痛の中で歌うのと、それがない状態で歌うのとでは全然違うんですよね

^^;

 

まぁ当然の事かもしれないんですが・・・。

 

でもあれから半年近く、ず~っと歌の練習って前以上に練習してなかったので、今やれるか?って言われたら全然自信がなかったので半分諦めてたと言うか・・・。

 

それもあって、全く関係のない記事を書いたりとしてたんですが、実は先ほどブロ友さんの所を訪問させて頂いて「ハタ!」っと気づいたんですよね。

 

詳しくはその方の名誉があるので書きませんが、その方の所にコメントをさせて頂いて「気づかせてくれるお返事」を下さいましてね。。。

 

「そうだよね、そうだよなぁ・・・」って物凄く「人生」についてと言うか気づきを頂いたのでございます。

 

このままやらなかったらいつやるの?ってね。

 

その内、病気になってできなくなってからじゃ遅いんだよ?ってね、自分に言い聞かせてたのですよ。

 

なのでね、もう音とかあんまり綺麗に録れないかもしれないんですが、先ずは歌ってみて、また録音してYou tubeにアップしようと思ったのです。

 

ただね、半年近く経ってるんで、やり方忘れちゃったのね(録音の)^^;

 

なのでそれも勉強し直さなくちゃいけないんですけど・・・。

 

で、とりあえずなんですが、今後のスケジュールとしては、まだ全然歌が成ってないんで、来週から練習をし始めてそれからかな?と思っております。

 

25、26、27日と例の車の車検でバタバタと忙しいのです。

 

なのでそれが終わってから歌の練習をして、そうだなぁ・・・どのくらいで仕上がるだろうか?

 

半年のブランクはちょっと大きいし、最初はなんの歌で行くかも決めないといけないし。

 

ちゃんちゃんアカペラでもいいのかなぁ~とか・・・^^;

 

先ずは「声出し路線」で山口百恵さん辺りをちゃんちゃんアカペラでやるとかね。

 

実は私が小学生の時に「歌ってみたい」と衝撃を受けた歌がこれなんです。

 

山口百恵 愛に走って

 

この

「タタタタタタタタ タタ~ンタ~タ~タ~ンタ ちゃ~んちゃんちゃんちゃんちゃん ちゃぁらんちゃららん ちゃ~んちゃんちゃんちゃんちゃん ちゃぁ~らんちゃららららん たらったらたらぁ~ん、たらったらたらぁ~ん ちゃ~んちゃんちゃんちゃらぁ~んちゃんちゃん ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃん パジャマのままで走ってきたの 暗闇の中 あなたを追って」のね、この部分に当時小学生だった私はもの凄い衝撃を受けたのですよ。

 

 

この何とも言えない、リズムと言うか低音から高音へ入っていく前奏。

 

これにね子供心にも衝撃を受けまして、そこから歌に夢中になった・・・つまりキッカケですね^^;

 

それから自分がトシちゃん声なんだと気づいて声帯改造をした・・・と進んでいくのですが・・・。

 

偉っそうに御託並べながら歌っているよね~~~^^;↓(上の聖子ちゃんを歌っている時の声と違うでしょ、でも私です 元々こんな声だったんですよ)^^;

 

みぃの歌ってみた 声帯改造の練習&本番第4弾 

田原俊彦 ごめんよ涙と声帯改造のやり方のポイントその②のお話

 

当然プロではないので、上手くないのに偉そうな事を書いておりますが、私は歌う事が大好きで^^;すみませんでございます

m(__)m

 

でも実を言うとこの「ちゃんちゃんアカペラ」を始めた頃から、歯痛がし始めて、それに耐えながらやっていたのも事実でしてね^^;

 

まぁよく、歯痛の中でやっていたなぁ・・・って自分でも自分を感心してしまいますが^^;

 

それがですよ、手術してからやらなくなっちゃって、んじゃ「いつやるの?」ですよね。

 

正直、歌いたいだけならば伴奏とかなくたっていいんだな♪とかさっきふと思いましてね^^;

 

だって「歌えてればしあわせ」なので。

 

で、ただ歌うんじゃなくて、それをアップ出来たら尚しあわせですよね。

 

だから、思い切って伴奏とかカラオケとか関係なくやっちゃおうかな~とかね^^;

 

今、ちょっと考えております。

 

正直、たまに皆さんから「カラオケ待っています」とお言葉を下さいますと私自身もとても励みになっていまして、とっても有難い事だと感謝している次第です。

 

「いい加減始めないとなぁ・・・」とは思っていたものの、その一歩が中々出なくてね。

 

そんな中先日、ブログ記事にも書いたのですがアメバさんの「声のブログ」ってあったでしょ?

 

私が聖子さんの「青い珊瑚礁」を歌った時の・・・。

 

で、ちょっとやってみようかな?って軽い気持ちでやろうとしたらサービス終了になってまして、それで余計なんて言うか「ハードルがまた上がっちゃった(T_T)」って気分になりましてね。

 

先月27日に手術する前、ウォーキングの練習を始めて、歌も少しですが練習してたんです。

 

ただ、その時ってまだ下の歯はグラグラ状態で痛みも伴っていたので、正直辛かったと言うのもあって持続しなかったです。

 

で!今ですよ。

 

「いつやるの?今でしょ」ですよね。

 

今後、まだ手術は続くには続くのですが、それまでの間、何もしないんかい?って自分に聞いてみれば「やりたい」と答える自分がいるので、そろそろやろうと思った次第でございます。

 

なのでまぁ、山口百恵さん辺りから声出しして、明菜ちゃんとか?その内また聖子ちゃん声にも挑戦したいので、頑張ろうと思った次第です(*^-^*)

 

そう言えば最後に歌ったのは明菜ちゃんの「ミ・アモーレ」でしたね^^;

 

この時も歯、グラグラしてたです。(上下ね)

 

今度歌うとしたら、マジで完璧に行きたいですね^^;

 

ぶっちゃけリベンジしたいです、ハイ(*^-^*)

 

女吉川もまたやりたいですね^^;

 

 

歯ってやっぱり大事ですよ、皆さん。

 

今日も一日に感謝して

「どうもありがとうございます」

 

※何を書いているんだかわからん文章になってしまった(*_*)※

 

今回もコメント欄はお休みさせて頂きますm(__)m

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

同日午後11時56分過ぎ追記

 

早速「愛に走って」の著作権について調べてみました

 

 

全てOK、問題なしでした。

 

しかもカラオケもありまして、こちらで行けそうですね^^;

 

 

アップ主様概要欄説明

MIDI音源を使用したDTM制作による、カラオケ曲を紹介しています。 カバー曲は耳コピーによるもので、自分なりのアレンジで原曲とはチョット違ったオンリーワン・カラオケを作っています。 音源使用に関しては説明欄に『音源は・・・からお借りしました』と書くか、リンクを必ず貼って下い。

 

音声使用、動画の概要欄に書けば何も問題ないようで音もお借りできそうです^^

 

どんな録音のやり方で出来るか?わかりませんが、まぁ、度胸試しって言う感じで目標にしたいと思います(*^-^*)

 

カラオケをYou tubeに合法的に上げられる方法のご参考にどうぞ↓(*^▽^*)

 

 

インスタとかで、カラオケボックスで歌ってるとこ、アップしてる人いるけどさ、思い切り著作権法違反だから見つかれば捕まるぜ?


原盤権て言うのがあるんよ、それ思い切り抵触してるから、気を付けてね。

載せたいならアカペラか上のような音源許可でやった方がいいよ。

後で、泣かないようにね。


2024年5月24日午前1時52分過ぎ追記

 

また午前様(0時過ぎても起きてるって意味)の私だ(>_<)

 

これを早く直さなければならないのだが、つい、つい、やってしまうのだ。

 

そして動画を徘徊してふと思った。

 

 

私も迷える外国人だなぁ・・・と、いや、立派(?)な日本人なんだけどね^^;

 

これは「テリちゃんねる」のお姉ちゃんだったかな?最近観てないので忘れてしまったんだけど。

 

一人でどこかに出かけるって当たり前の行動で、私も病気になる前は当たり前にしてて。

 

でもパニ症になると、こんな当たり前の事がバカみたいに出来なくなる。

 

一番の理由は前から書いているけれど「発作への恐怖」だ。

 

例えば「道を歩いていて発作になったらどうしよう」とか、すぐそれが脳裏を巡るので、中々行動に移せないと言うのがある。

 

昔は平気で山形まで一人旅をしてた私が、一人で千葉県一周をした私が、一人で銀ブラ(東京銀座をブラブラ歩く事)してた事が全く「無」になるのだ。

 

で、ふとこんな動画を観ていると私もやってみたいって思うんだよね。

 

でも「やってみたい」がどうしてもできないんだよね。

 

「歌をやってみたい」の「やってみたい」とこの「出かけるやってみたい」が全然違う種類になるんだよね。

 

でも人生一度きりだもんね。

 

町内を歩く練習からちょっと遠出をする練習も出来たら、私の人生もかなり景色が広がっていくんじゃないか?って思うんだよね。

 

いや、別にね誰か側にいてくれたらどこへでも行けるの、それはね。

 

要は「一人だとダメ」なのよ。

 

日本って幸い「お一人様」が出来る国じゃない?外国はそうはいかないみたいだけど、特に韓国とか。

 

だからふと動画を観ていて、あぁ私も迷える外国人と同じだなぁ・・・なんてふと思ったのよ。

 

いや、それ以下だけどね、実際まだ出来ないんだから。

 

でも先月手術前にリハビリで片道2kmだっけ?できたので、また来週辺りから少しずつリハビリを開始しようと思っているんだけどね。

 

自分に負担がかからない距離から始めて。

 

私の場合、先月出来てたじゃん?、で日にちが過ぎるとまた「リセット」されちゃうんだよね・・・(T_T)

 

あんなに出来てたのに、それがまた元に戻っちゃうんだよね(>_<)

 

これが私分からなくて、医師にも相談したんだけど「出来てた時を思い出して」としかアドバイスくれなくてさ。

 

それは分かってるのよ、その「思いだし方」がわからないから聞いてるんだけどね

^^;

 

まぁ、あれだよな、あんまり怖かったら、薬ガバガバ飲んでさ、リハビリすればいいよな^^;

 

若い頃は本当、全然一人でも平気だったんだけどね。

 

元々一人っ子じゃん?私。

 

自分で何もかもやれないと生きていけなかった(親がネグレクトだったから)しね。

 

だから出来てたんだけど、なんでかなぁ・・・ってね・・・。

 

だってさ、スーパーに買い物に行かないとごはんがないのよ。

 

当時、コンビニなんてないわよ昭和40年代だもの。

 

かつおぶしだって鉋で削ってた時代だわよ。

 

今でもあるんだね^^;↓(当時一生懸命削ってたわよ 毎朝の日課だったわよ 笑)

 

にんべん公式YouTubeより

 

電子レンジもない時代よ。

 

まきで風呂焚いてたんだぜ!

 

新聞紙にマッチで火をつけてさ。

 

トイレなんてポットン便所だわよ^^(段々話が脱線してるよなぁ~)

 

いつの時代よ、江戸時代かい?って笑っちゃうわよね~~~♪いや昭和だよ。

 

今はまぁ、便利と言うかタイムマシンで未来に来ちゃったって感じだわよね~~~♪

 

まぁ頑張んべ~~~(千葉弁)

 

寝るっぺよ♪(もう1時38分だ)

 

おやちゅみ~~~♪(今回も追記多いなぁ)笑

 

あ、ところで「ポケカラ」って便利なのかな?って調べてみたら、やっぱり「原盤の権利」と言うのがあるのでYou tubeへの投稿は著作権違法になるようですね。。。

 

残念(>_<)

 

 

ただYou tubeへシェアと言う機能もあるらしいんだけど、何が違反で、何が違反でないのか?の見分けが難しそうですね。

 

まぁ、ヤバイ事には手を出さないのが無難かな^^;

 

同日午前11時38分過ぎ追記

 

昨夜はなんだか段々と記事が脱線してきて、一人で読み返して一人でウケてて笑い転げていた。

 

私はよくこういった傾向にある。

 

一人で盛り上がって一人でウケてみたいな一人芝居みたいな・・・。

 

まぁこれも私の「素」なのだ♪

 

あれから朝起きてから録音の実験をしてみた。

 

ぶっちゃけ起き抜けの声なので聴くに堪えない「トシちゃん声」なのだが^^;

 

あくまでも録音の仕方なので実験に過ぎず、上手く録音が出来るか?のマイクテストみたいなもの。

 

録音の仕方は二通りある。

 

一つはスマホからカラオケを流して、それをマイクを通して同時録音。

 

これだと即座に録音が出来るので、ブログ更新(歌)は早くなる。

 

但し、伴奏の音がかなり小さくなるので殆ど聴こえない場合も出てくる(歌声だけが強調されてしまう)

 

もう一つはこれは吉川旦那に頼むしかないので、録音が遅くなって、歌の記事更新が遅くなるやり方。

 

やり方はわからないんだけど、伴奏の音の抽出をね頼まないといけないの^^;

 

これだと伴奏の音に声を乗せて録音するやり方になるので上記の「ミ・アモーレ」のような音になる。

 

但し吉川旦那がヒマな時でないと音の抽出をやってもらえないのでその分遅くなっちゃうのよね^^;

 

私がやり方が分かればいいんだけどさ、こればかりはちょっと私だとわからないのよ。

 

音とかに関係なければ、もっと早い間隔で「歌ってみた」の記事更新は出来ると思う。

 

理想は週に2回は最低でもしたいよね。

 

まぁ、最初は週に1回とか?慌てずやるわ。

 

同日午後0時7分過ぎ追記

 

う・・・ん、やっぱり何度も録音を試みてみたが、音的に(私の声は別として)良いのは、伴奏に声を乗せて録音する方法だと分かった。

 

スマホから伴奏の音を出してマイクに同時録音は音的にはかなり無理がある。

 

なにせ伴奏が聞こえないもんなぁ・・・。

 

半年のブランクがあるとやり方を忘れちゃうのよね、これだから年寄りは困る(>_<)

 

でも、なんとなくだけど思いだしてきたのでどうにかなりそうかな?

 

まぁ今更慌ててもしょうがないので、先ずは確実に歌えて、確実に記事更新が出来る態勢に持っていくこと。

 

そこからよね^^;

 

良し♪当面の目標がまた生まれたわね♪