ちょっと気になるニュースが飛び込んできた・・・

 

それは以下のニュースだ。

 

 

以下本文抜粋

 

大規模な太陽表面の異常爆発「太陽フレア」が8~9日にかけて連続で観測され、11日にも通信障害を引き起こす「磁気嵐」が発生するのではないかと警戒が広がっている。

国立研究開発法人「情報通信研究機構」(NICT)によると、観測されたのは5つの分類のうち最大規模に当たる「Xクラス」の太陽フレア。

これを受け、SNS上では専門家が磁気嵐によるオーロラや通信障害の発生を予測する声が挙がった。

太陽フレアが発生するとエックス線などの強い放射線や電気を帯びた粒子を放出し、規模が大きいと地球の磁場が乱れる磁気嵐が起きる。

その規模は発生するエックス線の強度によって最大のX、M、C、B、Aの順に5段階に分類され、段階が一つ上がる度に規模は約10倍強くなる。 

NICTが10日までに臨時情報として、8~9日までにXとMクラスの太陽振れが4回発生したと公表。

これを受け宇宙物理学者の柴田一成氏は10日、自身のX(旧ツイッター)に、最初の衝撃波が日本時間で11日午前7時頃「地球に衝突!」と投稿。

米海洋大気局(NOAA)が磁気嵐の発生を予報していることを紹介した。

 天文学者の阿部新助氏も自身のXで、「5/11早朝に日本でも低緯度オーロラが発生する可能性と強烈な磁気嵐による通信障害の可能性」と指摘した。 

海外では過去に太陽フレアによる被害が出ており、米国やカナダ、スウェーデンで停電やレーダー障害などが確認されている。 総務省によると、太陽は約11年周期で活動が活発な活動期と静穏期を繰り返しており、2025年頃に活動期を迎えて大規模な太陽フレアが起こる可能性を指摘。

最悪の場合、携帯電話が2週間に渡り断続的につながらなくなるなどの被害を想定している。

 

文章内では「磁気嵐」と「携帯電話がつながりにくくなるかも」と言った情報なのだが・・・。

 

実はここには書かれていない注意したい事柄がある。

 

それが「大地震」である。

 

実を言うと「太陽フレア」と「地震」って意外と密接な関係があるらしくこの間の能登半島大地震や東日本大震災前にも、この「太陽フレア」が大きな要因となっていると言う。

 

以下はそのレポートPDFファイルである

 

https://www.asj.or.jp/jsession/2024haru/files/27P_poster.pdf

この内容はこちら↓

 

 

 

尚このPDFファイルの引用元はこちらである。

 

 

まぁ、それだけ大きな「太陽風(フレア)」が地球に激突して、一時期的にでも地球の磁場など破壊してくれちゃうのであるから、地球内部にも影響がないと言ったらそれは怪しいものであると思う。

 

 

 

 

 

 

 

地球上の電子機器に影響を及ぼす太陽フレア・・・これが「地震」と大きく関わっていると断言はできないかもしれないけれども、それでも万が一に備える事は大事だと思います。

 

後で「こうしておけばよかった」と後悔しない為にも「なんだ・・・大した事なかったじゃん!」と言える為にも用心して欲しいと思いましたので記事にしました。

 

電子機器だけでなく大地震に対する対策も怠らないようにと思いますm(__)m

 

11日~の約一週間前後ぐらいがピークなんじゃないかな・・・。

 

「何も起こらないじゃない!」と皆さんで言いたいですね。

 

後で後悔せず、笑い飛ばせる事を願って・・・。

 

元日の能登半島地震のように、泣かなくて済むように・・・。

 

東日本大震災のように、悲しい思いをしない為にも・・・。

 

その為の記事です。

 

今日も一日に感謝して

「どうもありがとうございます」

 

 

同日午後10時55分過ぎ追記

 

早速太陽フレアの影響?それともマジ、サイバー攻撃?

 

 

いずれにしても、もう障害が起き始めてるのは事実。

 

原因を調査しています。って書いてあるものね。

 

サイバー攻撃断定ではないようね。

 

更に午後11時40分過ぎ追記

 

地震情報を調べてみた

 

 

まぁ日本は毎日大なり小なり何かしらの地震は起きていますからね。

 

ただ気になるのが一つ・・・。

 

台湾付近のマグニチュード6.4・・・震度はないけどなんだろうね。

 

ちょっと大きくない?

 

それぐらいかな、気になるところは。

 

今後、大きな地震が起きない事を祈ります。

 

多分、私が記事にしたから大丈夫、ハズレてなんぼの世界じゃい^^;

 

今のところ、上からも何も「降りてきてない」から大丈夫だとは思うのよね。

 

でもこればかりは本当、何とも言えないからね。

 

災害は起こってからでは遅いから。

 

日本中どこで起きてもおかしくないのよね。

 

なんかね、海面変動するらしいよ。(特に害はないらしい)

 

【地震情報】台湾付近M6.4の地震 宮古島・八重山地方は若干の海面変動の予想

 

 

的を得た替え歌です↓是非聴いてみて

 

 

【替え歌】キャンディキャンディに乗せて2023年の状況を替え歌にして表現してみました。

 

飾りじゃないのよ総理は(パロカエ)

 

 

【替え歌 残酷な天使のテーゼ】自民党あるある替え歌

マジで自民党、終わって下さい。

 

2024年5月11日午前10時25分過ぎ追記

 

おはようございます(*^-^*)

 

今日は大風の千葉です。

 

これも太陽フレアの影響でしょうか?(なんでも結びつけちゃう?)笑

 

上の替え歌は、それぞれよく特徴を捉えていて、皆さん上手です^^;

 

政治関係の替え歌は私は初めて見ましたので面白かったです。

 

良かったら観て見て下さい。

 

ところで、今朝から到着している太陽フレア(風)地球にどれだけの影響があるのでしょうね。

 

実際のところ、今回は大丈夫な気もしますが、これからの一週間ぐらいがピークだと私は予測しております。

 

一番は専門家の意見でしょうね。

 

専門家と言えばこんなニュースを見つけました。

 

 

正直、災害は忘れた頃にやってくると言う昔からの諺通り、騒がれている内は来ないと思いますが、それでも用心して行きましょう。

 

今日も一日に感謝して

「どうもありがとうございます」

 

同日午後10時55分過ぎ追記

 

 

この時間までの今日の地震の履歴です

 

 

今のところ、特に大きな地震はないようですね。

 

このまま注視していようと思います。

 

大丈夫、私がこうして見ているので(災害は忘れた頃にやってくるものなので、こうして注視しているかぎり)大きな地震は起きないでしょう。

 

皆さんと私の安全を願って。

 

今日もありがとうございました(*^▽^*)

 

2024年5月13日午前0時50分過ぎ追記

 

なんだかんだでこの時間になってしまいました^^;

 

さてこの時間までの地震情報です

 

 

特に大きな地震もなかったようで良かったです。

 

引き続き「注視」していきます。

 

そうすれば多分起きないでしょう^^;

 

ただ、大雨がどうなっているのでしょう?

 

 

と言う事で「地震」ではなく「大雨」の方で災害??って感じでしょうか・・・(>_<)

 

う・・・ん、多いところですと東海地方で250mmだそうで。

 

以前書いた7~8月の予知で「渓谷」と書いたのですが、これがこの時期に重ならない事を祈ります。

 

兎に角です、「何事もなくて良かったね~♪」が一番なのですから・・・。

 

土砂災害や河川の増水などに十分注意したいですね。

 

特に私も今日ボランティアで出かけるので気を付けたいと思います。

 

皆様もお気をつけ下さいね。

 

それではまたです、今日も一日に感謝して

「ありがとうございます おやすみなさい♡」