先ずは、沢山の応援コメントとメッセージまで頂き、また「いいね」も本当にありがとうございました。

 

皆様のお陰で今日、無事に手術を終わらせる事が出来ました。

 

「勇気」を本当にありがとうございました。

 

手術は午後お昼に始まり、時間にしてやはり約小一時間かかりました。

 

最初は麻酔の注射を歯茎に打つ為の麻酔薬を軟膏でぬりぬりして頂き、数分後に本番の麻酔注射を全部で5本以上(7~8本)?打っていたと思います。

 

今回手術する予定の歯の周りを何本も打ちまくり完全に麻痺して感覚がなくなるまで打たれました。

 

その後、外からでは見えない部分の歯の奥の部分を切開して歯の中の歯石や歯垢を除去、これがフラップ手術ですね。

 

その後、何か膜(?)先生は「βTCP」と仰っておりました。

 

「βTCPでネットでググれば出てくるから検索してみてね、これとリグロスを混ぜて歯の骨の部分に塗っていくんだよ、他の歯医者もやればいいのになんでやる歯医者が少ないんだろうね?」と仰っておりました。

 

βTCP、実際どんなものか検索してみるとこのように出てきます。

 

 

簡単に言うと「人工骨」のようですね。

 

詳しくはこちらの動画でもβTCPについて講演をされているようでございます。

 

「新規免疫賦活物質として期待されるβ-TCPのポテンシャルについて」 

静岡県立静岡がんセンター研究所 実験動物管理室 室長 丸山 宏二

 

「今回、このβTCPとリグロスを混ぜてぬりぬりしたからね^^」と先生が仰っておりました。

 

その後消毒をして切開した歯茎を縫合して、その周りにセメント(?)みたいなモノで覆って終わりました。

 

手術中の痛みは麻酔のお陰で皆無でしたが麻酔の注射の方が少し痛かったです。

 

そして痛み止めと化膿止めを5日分頂き、次回26日にまた消毒に行き、3月2日にレントゲンと抜糸の予定です。

 

そして、また今後もまた手術があるとのこと。

 

次は「犯人歯」である上の歯の骨を骨折させた張本人の歯をリグロス治療する事も決定致しました。

 

実はこちらも上の歯を寝ている間に物凄い力で「ギリギリ」とやっていたのでグラグラと揺れているのでございます。

 

やはり私の場合、通常の歯周病と違い、一番の悪化の原因は「歯ぎしり」だったようで、「歯周病だけだったらここまで悪化しなかった、これは歯ぎしりがかなり悪かったね」と説明して頂きました。

 

また切開した時に先生が呟いていたのは「膿みも溜まっているなぁ・・・(>_<)」でした。

 

だから右頬の奥がいつもうずいて痛かったのだと思います。

 

今日、無事に手術出来たので次回は今回程騒がないと思います^^;(わかりませんが)笑

 

なにはともあれ、こうして無事に手術を終えたのも一重にも二重にも応援して下さった皆様方のお陰です。

 

本当にありがとうございました。

 

心から感謝申し上げます。

 

今は大変疲れておりますので、リコメや頂いておりますメッセージへのお返事が遅くなると思いますが、折を見てお返事させて頂きますのでもう暫くお時間を頂きます事、お許し下さい。

 

先ずはご報告記事として書かせて頂きました。

 

皆様もどうか「歯」を大切になさって下さい。

 

私のように苦しい思いをしませんように・・・。

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

追伸 明日は一日寝ています^^;

 

2024年2月25日午後0時5分過ぎ追記

 

こんにちは。

 

今まで寝てしまっていた私です。

 

若干、右頬が今日は腫れております。

 

明日また消毒に行くので先生が診てくれるので安心ですが、お陰様で「手術まで」経験すると、歯医者、怖くなくなるから不思議ですね^^;

 

今までは本当に嫌で、ただ怖いだけでしたが、一番の悩みだった「将来抜歯して、入れ歯にしないとダメかなぁ(>_<)」と言う悩みが消えたので気分的には凄く楽になりました。

 

勿論、これは「絶対ではない」ですけど(先生も「絶対ではないからね これからが勝負だよ」と仰っていましたが)それでもここ1年以上、朝起きると一番の悩みが上の歯のグラグラ感で、正直辛い毎日でした・・・。

 

以前のエルデンリングの動画の中でも歯について触れていた部分もありましたね。

 

覚えてらっしゃるかしら?

 

こちらの動画で話しておりました。

 

 

この動画は7か月前にアップしたものですが、この中でず~っと歯の事で話をしていたと思います。

 

この頃から、毎日が憂鬱でたまりませんでした(>_<)

 

なので、歌ってみたや実況プレイを録画している中でも心の中ではその悩みでいっぱいだったと言うのが正直なところでした。

 

記事の中で「いつ歌えなくなるか わからない」と書いたのも、その為でした。

 

ぶっちゃけ今は早く治して、「歌ってみた」やりたいです。

 

聖子ちゃん 明菜ちゃん、他ヒットナンバー等知っている歌はアカペラでもなんでもやりたいです^^;

 

コメントでも「待っています」と頂き、とても嬉しかったです。

 

どうもありがとうございます♡

 

ところで、一番気になっているのはぶっちゃけ治療費の事ではないか?と思います。

 

正直私は歯医者の相場って全く無知でわかりません。

 

ただ、父が入れ歯を作っていた時に「金歯が100万した」とか「総入れ歯にしたら10万以上した」とかそんな話は聞いた事があります。

 

インプラントとかだと1本100万ですか?分かりませんが・・・。

 

保険適用と保険適用外とあるようで、お値段もまちまちみたいですよね。

 

正直にお話すれば、今回の手術は保険適用外で8万8千円でした。

 

決してお安くはないですが、これで入れ歯にならなくて済むと思えば高くないと思いません???

 

私の場合GTR法でしたので適用外になりましたがリグロスだけでしたら保険適用になるので2~3万でできるらしいです。

 

確か入れ歯でも同じ金額がかかりましたよね???

 

だったら、将来入れ歯になるとしたら、同じような金額で、しかもインプラントにすると何千万ってかかるんでしょ?

 

ならば将来、自分の歯で食べられて8万8千は安いと私は思いました。

 

自分の歯に勝るものってあります????

 

ぶっちゃけ、これで抜歯して入れ歯にしたら幾らになるんだろう?ってそこまで手術を提案されるまでは悩んでいたのです。

 

でも先生から今回の手術を提案されて金額を聞いたら・・・だったので思い切って挑戦した次第です。

 

これが数十万かかるのであれば、私も躊躇したと思います。

 

歯に対する人の価値観ってそれぞれなので何とも言えないですが、私はやはりいつまで経っても「自分の歯で食べたい」ですから。

 

ただこれはあくまでも歯周病の場合なので虫歯には出来ないと思います。

 

後、下の歯も手術するので、「合計で15万ぐらいはかかる」と今回の提案では最初に言われました。

 

でも将来自分の歯で食べられるのであれば・・・と思えば高くないと私は思いました。

 

入れ歯にしろインプラントにしろ、同じぐらいですよね?金額。

 

良いものならそれ以上でしょ?

 

だったらやる価値はあると思いました。

 

先生も仰っていたのですが、最近ではこのリグロスの治療が出来る歯医者さんも少しずつ増えてきたそうですが、まだまだ少ないのだそうです。

 

もしも、これを読んでくれている皆様が歯で悩んでいて、将来入れ歯にしなくちゃいけないと思った時、やはり自分の歯で食べたいと思うのではないか?と思います。

 

なので、このリグロス治療が出来る歯医者さんを先ず探す事をおススメ致します。

 

私はたまたまでしたが、インプラントを勧める歯医者さんや、やたら抜歯したがる歯医者さんは私は信用していないので・・・。

 

すみません、これは私の価値観ですので押し付けているわけではありませんのでそこは誤解なきようお願い致します。

 

ところでブログの本格的な再開についてですが、昨日無事手術が終わり来週抜糸の予定です。

 

その頃になれば、少しは体調も戻ると思うので、早ければ3月5日頃からになると思います。

 

また今後、下の歯も手術しますので、その時はまた記事内にてご連絡致します。

 

それまでの間、もうしばらく「歌ってみた」は出来ないので「エルデンリング」の実況プレイ動画を誤魔化し誤魔化し続きをアップしながら記事にすると思います。(まだ撮り貯めが28個あるので)

 

元気になった暁には、じゃんじゃん歌いたいと思っておりますので、それまでの間すみませんm(__)m

(追記書きましたが、昨日手術が終わったので更新日時はそのままです)