たまには違うカテゴリーのお話。

 

早くも今年も7月中旬。

 

家の庭に植えた紫陽花が3年目にして今年の6月にようやく咲き

 

 

 

紫陽花のドアップ♡

 

 

今度は紫陽花を増やそうと剪定と挿し木に挑戦。

 

そもそもこの紫陽花、スーパーで買って来た時はこんな薄いピンクだったのよ^^;↓

 

 

で、今から3年前、吉川旦那が私の知らない内に庭に植木鉢から植え替えたら上記のような濃いピンクに変化した。

 

多分、我が家の庭は「アルカリ性」なのだろう。

 

私がこの世に生まれて一番最初に感動したのが「水色の紫陽花」で、あれは私が小学校の1年生、学校へ向かう途中の道沿いの家の庭先に咲いていたその水色の紫陽花が私は蝶の羽のように見えて物凄く感動した。

 

それ以来、私にとっての紫陽花はどこか「特別な花」のような存在になっていた。

 

これまでいつかは紫陽花をやってみたいと思っていたのだけれども、なんやかんやで時期を失っていて中々挑戦する事が出来なかった。

 

初心者でも手軽に増やせると言う紫陽花。

 

ならば!と思い、今年から初めての挑戦。

 

先ずは剪定の仕方から覚えて、6月中に剪定をして、それながら挿し木を覚えようと学んで切った。

 

それが以下の写真

 

 

吉川旦那は花に詳しいので教わりながら一つ一つ丁寧に・・・。

 

You Tubeの動画も一緒に参考にした。

 

そうしたら、どこかから他の種類の紫陽花も幾つか持ってきてくれて、それが上記に載せた、薄いピンクの紫陽花と下の紫陽花

 

 

ガク紫陽花って言うのかな?

 

他にも水色とかあったんだけど、写真を撮影するのを忘れてしまったのでここに載せられないのが残念。

 

ただ、やっぱり初心者なので失敗もあるのよね^^;

 

 

折角剪定して挿し木用に切って根っこを出す為にやったのは良いものの、肝心の「色」がどれがどれだかわかんなくなっちゃったのよ^^;

 

仕方ないので「来年花が咲いてからだね~~~♪」って吉川旦那は笑っていたが、根っこが出てきたら一鉢一鉢に植え替えて増やした方がいいなぁ~と思った。

 

そして挿し木にしてから3週間以上経って、ようやく根っこが出てきたのがこちら↓

 

 

って言ってもこれじゃぁ何が?どこに?だわよね。

 

 

 

まだほんのちょっとなんだけど、根っこが出て来て嬉しい私なのであった!

 

もうちょっと茂ってきて根っこで一杯になったら、今度はこれを鉢植えにする。

 

そして増えたら庭に直植え。

 

今から楽しみです( *´艸`)

 

参考にした動画はこちらです↓

 

◆挿しっぱなしでそのまま発根🌱1年後【挿し木】アジサイがすごかった!

 

お庭を紫陽花で一杯にしたいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて、今回のテーマソングは聖子ちゃんのこの歌かな?

 

紫陽花って色々な色の花が咲くので「硝子のプリズム」

 

松田聖子 硝子のプリズム

 

CDオリジナル版はこちら↓

 

 

この歌は聖子ちゃんの18枚目のシングル「ピンクのモーツァルト」のB面に入っていた曲でCDだとカップリングと言うのだろう。

 

私は当時レコードで買ったが^^;

 

その名の通り、「プリズム」なので心が七色に屈折してしまっていると言うヤキモチの歌を書いている。

 

普通「七色」と言うと「幸せ感」があるけれども、バラ色とは違うので、やはりそこは「複雑な心境の色」と言う事で「プリズム」と名付け「赤 橙 黄 緑 青 藍 紫」としたのだろう?

 

この曲を聴くと私は当時の学生時代を思い出し、通学路で使った雨の歩道橋を傘をさしながら友達とおしゃべりしながら通った情景が思い浮かぶ・・・。

 

そう言えばあの頃は「恋話」に花を咲かせていたっけ^^;

 

「誰が誰を好きで、誰が誰と付き合っている」とか・・・。

 

皆さんは「どんな色の恋の花」を咲かせたいですか?

 

ところでいつもの歌の方ですが、上手く行けば次回の記事に記載しようと思っております。

 

 

いつもありがとうございますm(__)m(*^-^*)

 

同日午後10時20分過ぎ追記

 

いよいよ私の右側の上部の「歯ぎしり」で痛めた「歯」、限界かな?

 

ここ数日、痛みが酷い・・・。

 

先日、歯医者に行った時に先生が「ここの歯ヤバイから次回来た時に相談させて欲しい」と仰っていた・・・。

 

私は「極力抜きたくはない」と言ったのだが、その歯ぎしりをして痛めた歯ってエルデンリングの動画の中でも「おしゃべり」でお話しているのだが、骨にヒビが入る程の強度の力で歯ぎしりをしていたようで、歯の根元と言うのかな?それを支えている骨をかなり痛めたらしい。

 

なので、時々右の頬の骨がうずくのだが、先生はそれを心配しているのだ。

 

あんまり放置していると「蓄膿症」にもなりうる可能性もあるらしいんだよね。

 

だから先生はさっさと抜きたいんだと思う・・・

 

その相談を次回の診察日に相談させて欲しいとの事だと思う。

 

そう、私はあの日を覚えている。

 

あの「歯ぎしりした日」の事を・・・

 

あの日、うっかりマウスピースをはめて寝るのを忘れてしまったのよ(>_<)

 

顎関節症が良くなって油断したと言うのもあった・・・。

 

素人考えで、もう大丈夫だと油断してしまって、ついマウスピースをはめるのを忘れてしまった。

 

その日の夜、物凄い勢いで「歯ぎしり」をしたんだと思う。

 

よく朝目が覚めると、右頬の丁度、目の下の部分に激痛が走って、気を失いかけた。

 

すぐさま歯医者に行ったら、「骨ヒビが入っているかも・・・」って事でレントゲンを撮った。

 

案の定、ヒビまでは行ってなかったんだけど、「かなり痛めたね」と言って「暫くはギブス代わりに常にマウスピースをはめていてください」と言われ、マウスピースをはめたら何とか痛みが半減したの。

 

で、歯は抜かずに誤魔化し誤魔化し今日(こんにち)まで来たんだけど、その限界がいよいよ来たんでしょうね。

 

前回歯医者に行ったら「次回相談させてね」と先生から言って来たので、いよいよ抜く相談なのだと思った。

 

先生が診る限り、もうそれは「限界」なのが分かっていたからだと思う。

 

流石やっぱり先生だよね・・・。

 

で、それから約2週間、段々と骨の辺り(歯の根元だと思う)が痛み出してきているので先生、当たりですね。

 

抜くしかないんだろうな・・・。(T_T)

 

まさか私が「歯で悩む」なんて思いもしなかった。

 

これまで持病抱えて生きてきたけれど、「歯」だけは自信があった・・・。

 

50代になってチョコっと虫歯が出来た程度。

 

でもその陰で知らず知らずの内に歯周病が進んでいたのよね。

 

これはもう自業自得だから仕方ない。

 

でもちゃんと歯は磨いていたんだけどなぁ・・・。

 

やっぱ「歯ぎしり」も要因してたんだろうな。。。

 

 

 

 

こういう事が起こると私はすぐさま昔を思い出して愚痴が始まる。

 

そして長々とその愚痴を書き始めるので消した。

 

見苦しいぞ!自分。

 

振り返ったって昔は昔。

 

これからを生きればいいのよ。

 

こんな時は吉川さんで大暴れよ^^;

 

ってか「トリリオンゲーム」面白かったわよね~~~♪

 

吉川さん、役合ってたじゃない(*^-^*)

 

それっぽくって良かったわよぉ~~\(^o^)/

 

次回も楽しみだ

 

 

いっその事、私も「トリリオン」目指しちゃおうかな^^;

 

「トリリオン」の意味を調べてみた

 

 

だそうで・・・、これだけあったらなんでも自由に出来るわよね^^;

 

うん♪決めた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

私も目指しちゃおう\(^o^)/思うだけなら自由なのだ♪

 

 

 

 

だから言ったじゃん!

 

これは私の呟き・・・。

 

なんかね現実味帯びてきてるから。

 

今年2023年、後2年??

 

このまま行くとマジヤバいよね?

 

九州でしょ、北陸でしょ、そして秋田だったのよ。

 

早く対策しないと日本なくなるよ?

 

 

同日午後11時20分過ぎ追記

 

そっかぁ・・・分かった・・・。

 

You tubeでチャネリングやればいいんだ、私・・・。

 

これから起こり得るだろう出来事。

 

歯の事が一段落すれば、きっとチャネリングも出来るだろう、うん。

 

あ、歌の方は痛みのない時に撮影しますのでご心配なく。

 

さて明日はボランティア、もう寝よう、おやすみなさい☆彡

 

2023年7月17日午前9時10分過ぎ追記

 

おはようございます(*^-^*)

 

今朝は昨日より幾らか歯痛も軽いです。

 

今日は祭日とあり若干いつもより遅い出発です。

 

いずれにしても施設は今日はお休み。

 

警備員さんしかいないので館内に入るのに警備員さんに開けて頂きます。

 

もう14年近くやっているのでいつも「顔パス」

 

さぁ、今日も頑張って行ってきましょう^^;

 

2023年7月18日午後12時過ぎ追記

 

こんにちは(*^-^*)

 

今日も暑いですね(>_<)

 

さて「トリリオンゲーム」・・・私も「思うだけなら自由」だと今日からちょっと記事を書こうかな?と・・・、まぁ時々になるだろうけれども・・・。

 

一兆円稼ぐのは無理でもそれなりのお金持ちにはなりたいよね~~^^;

 

でも「思うだけなら自由」なのだから、心の中では「一兆円目標」なのら♪

 

てんで、今日の前場の日経だが

 

 

まぁまぁ、と言えばまぁまぁ・・・。

 

先日私の持ち株は例になく急に高騰して、「これはいいぞ♪」と思っていたら、また下落の道を辿りつつある。

 

損切は絶対しないと決めたので、もうかれこれ4年?5年?ぬか漬けにしてあるのだが、そろそろ来てもいいんじゃないか?と言う雰囲気は醸し出している。

 

一気に上がれば放出して一度現金にしたいものである。

 

そうしたら次の銘柄に挑戦だ。

 

ところで、今私は一つ注目している銘柄があるけれども、そこがまだ高値で買えない。

 

早く安くなって欲しいと思っているのだが、中々上手くいかない^^

 

トリリオンには程遠いのだ!

 

同日午後9時5分過ぎ追記

 

やっと出来たぁ~~~\(^o^)/って何が???^^;

 

それはね、ブロ友さんからリクエスト頂いてたこの歌↓

 

 

 

 

そうそう、八神純子さんの「みずいろの雨」

 

こちらサビの部分が高音と来ているので声が出ないでない^^;

 

なのでず~っと前記事でも練習曲と言う事で「異邦人」を歌わせて頂いたのだけれども、やっと声が出たでごじゃるよ^^;

 

んでもってこの歌って、とにかく「透明感ないと話になんない」!

 

透明感のある声ってマジで難しいんだわ・・・。

 

しかもちょっとでもトチると声が裏返っちゃう(>_<)

 

でも何とか収録が完了致しました(*^▽^*)

 

って事で次回の記事更新では八神純子さんの「みずいろの雨」、こちら「歌ってみた」で記載致しますm(__)m

 

長らくお待たせしてしまってすみませんm(__)m

 

2023年7月19日午後5時5分過ぎ追記

 

先日こんなゲームを見つけて買ってみた^^;

 

 

そう「空気読み」である♪

 

これは日本独特の文化なのだろうか?外国はどうなのだろうか?

 

でもあんまり忖度とか外国ってしないかな?

 

日本は特に「空気を読む」事にうるさい国かもしれない^^;

 

しかし「空気を読む」事はそれなりに大事だと私は思っている。

 

ブログ内でもあると思う♪

 

「空気」読めてますか???^^;(冗談です)笑

 

実際にプレイしているアメリカ人の動画がこちら↓(≧◇≦)

 

【海外の反応】アメリカ人が日本のバカゲーをプレイした結果ww【空気読み】

 

因みに私が少しだけプレイしたらこんな結果になりました\(^o^)/

 

 

ほどよく読めてるそうな\(^o^)/

 

同日午後11時15分過ぎ追記

 

なんでわざわざ境界線を越えるかね~~~?(一一")

 

 

トランプちゃんの真似をしたかっただけのジョークのつもりだか何だか知らないけど、流石米兵よね~~^^;

 

「空気読め!」

 

そう言えば日本でも旅行観光先で空気の読めない外国人が多発しているらしい。

 

特に「トイレ」とか大迷惑していて(汚して)外国人の使用を禁止している場所もあるらしい。

 

「郷に入っては郷に従え」なのだ!

 

2023年7月20日午後5時半過ぎ追記

 

上記に書いた「郷に入っては郷に従え」はこれの事を書いたのだ↓

 

 

外国人がゴミで荒らしていくのらよぉ~~~(>_<)

 

ごらぁ~~٩(๑`^´๑)۶って感じなのらよね~~♪

 

観光客が増えてきて、経済が回るのはいい事だが、一方で色々な苦悩も増えるでごじゃるよ(一一")

 

 実はJR西日本はコロナ禍の2021年春に、嵯峨野線(京都駅-嵯峨嵐山駅)のダイヤを1時間あたり5本から4本に減便。観光客が回復した現在も減便状態が続いているうえ、4両編成を基本としているため、すぐにあふれかえってしまう状況なのです。

 

これも困るわなぁ・・・そこは臨機応変にできないのかな?とも思う私なのであった・・。

 

日本て、何故か融通が利かないところがあるのよね(>_<)

 

「こう」・・・と決めたら「こうしなければいけない」・・・でも「忖度はしましょう」・・・みたいな日本の文化^^;

 

良い文化でもあり悪い文化でもあると思うのであった。

 

もっと臨機応変にいこうぜ!柔軟な対応は必要だと思うでごじゃるよ。